2006年11月7日火曜日

音を奏でる

899b7f76.jpgのだめ第4話見ました?Sオケのベト7良かったですね。ドラマ=作り話とは言え、みんなで1つのものを努力して作り上げることって、見ていて感動します。オーケストラがうまく鳴ったときの指揮者のカタルシスたるやすごいものがあるのだろうなぁ、というのが実感できましたよね。

それよりも僕が感動したのは、のだめがピアノだけで弾いたベト7です。ドラマ中ではちょこっとだけしか流れませんでしたが、あの演奏は素晴らしかった。つい先日買ったシェルバコフさんって人のCD(リスト編曲ピアノ独奏ベト7)よりも、はるかに良かったように思いました。ドラマってストーリーがある分、感情移入しちゃうので公正な評価ではないかも知れませんが、純粋にのだめのピアノは良かった。確かに心動かされる演奏だったと思います。

そんなこんなに影響されたわけではないのですが、ようやくついに今日から正規のバイオリンのレッスンがスタートしました。1年後にはそこそこ弾けるようになっているはずなので乞うご期待!

それはそうと今週末は後輩の結婚式。オーケストラとは比べようもないものの、6人での合唱アンサンブルを完成させなければなりません。僕は僕でピアノを練習しないと。実はキーボード持参で電子的にキーを下げて演奏しようと思っていたのに、本番は生ピアノでやることに決定。自力で転調させて弾かなくてはいけなくなりました。間に合うかな・・・。

1 件のコメント :

  1. 今週末、宜しくお願いします!
    まずは夜中の運転を頑張らなければ・・・。
    歌の練習楽しみにしてます。
    練習時間等決まりましたら、教えて下さい。

    返信削除