スノーピークのケトルNo.1でご飯を炊いてみた

おうちでキャンプ。雰囲気を出すために、キャンプ用のバーナーとケトルでご飯を炊いてみました。結論、むっちゃ美味しく炊けましたよ\(^o^)/。

炊き上がりはこんな感じ。もっと美味しそうに撮りたいところ
使ったのはこちら。いずれも初心者である僕からして超オススメです。

スノーピークのケトルNo.1。お求め安い価格です。


クリックでAmazonに飛びます

イワタニのジュニアコンパクトバーナー。カセットガスが使えます。
クリックでAmazonに飛びます

イワタニのコンパクトジュニアバーナーとスノーピークのケトルNo.1を買ってみました。僕みたいなキャンプ初心者にとても便利です。

ケトルでご飯が炊けます


お米は2カップ弱。無洗米のミルキークイーン。無洗米の常として水は多めが吉。軽く洗って水を切ったところに400ccほどの水を入れ2時間ほどつけておきました。おそらくは水につけておくのが何より大事。2時間もつけておけば炊き上がりでお米に芯が残るなんてことはない…かも知れません😅。

ケトルの注ぎ口はアルミホイルで一応塞いでおきました。

イワタニのこのバーナー。1リットルの水を4分で沸騰させられる火力はホンモノです。お米と水を入れたケトルを火にかけるとものの5分でグツグツ沸騰。予想はしていましたが、少し吹きこぼれてしまいました。

吹きこぼれを撮影中😅

一度沸騰した後は弱火にして約10分ほどで炊き上がりました。当初15分タイマーをかけていたのですが、10分くらいで焦げた匂いがしてきたので緊急停止。その場でいちどかき混ぜた後、蓋をしてしっかりと蒸らしました。

このスピード感でご飯が炊き上がるとは思っていなかったのでビックリです。

キャンプ本番でも使えそう

もともとお湯を沸かしてコーヒー飲むように購入したこのケトルですが、さすがの汎用性。キャンプ玄人さんなどはケトルの上にさらにレトルトカレーやおかずの缶詰をおいた状態で火にかけたりなんかして調理?を効率化してるそうです。なるほど。まぁでもおかずは別でお肉焼けばいいし、ご飯とお肉で十分じゃないでしょうか。初心者的にはそう思います\(^o^)/。

このケトルは焚き火などの直火にかけても大丈夫だそうです。袋麺をそのまま入れて調理とか、そういうのもアウトドアっぽくて憧れます。

早く本番で使える日がくるといいなー。ではまた。

いえなかテント設営中

0 件のコメント :

コメントを投稿