今ほしいキャンプグッズ。コットにチェアにテーブルも!

キャンプに行きたい熱がかなり上がってまいりました。テント買っちゃったんだから、もう行くしかないわけで。

家の中で少しでもキャンプ気分を味わいたく…

まだ買ってないキャンプグッズで「これは必要だ」「これは是非ほしいなぁ」と思っているものを、メモがてらあげてみたいと思います。

・コットもしくはエアマット
・テーブル
・チェア
・ランタン

コットもしくはエアマット


コットというのはキャンプ用ベッドのこと。数少ないキャンプ経験で一番の課題だと認識しているのは睡眠です。いかに睡眠の質を高めるか。家から敷布団を持っていければいいのですがそうもいきませんので、寝床を真剣に検討しなければなりません。

よく聞くのはマットが大事という話。分厚いマットを敷ければ地面のゴツゴツや季節によっては冷たさを大いに遮断してくれることでしょう。その極め付けになりそうなのが、DODさんの「ソトネノキワミ」という製品。マットというよりエアベッドに近いかも。すごく快適らしい。

アウトドアにプレミアムな寝心地を。 睡眠を妥協したくない人のためのキャンプ用マット、枕付き。
うちは家族3人なのですが、Sを2枚買うか、Lを1枚買うか迷います。L1枚だとたぶん面積的には足りないかも?

収納時に場所を取るという弱点については気になるところ。うちの車、せまいですし。

もしくはコットという案も。安くて良さそうだなと狙っているのが同じくDODさんのバッグインベッド。その名の通りバッグに入ってしまうくらい小さく収納できるコットです。

どこでも快眠。バッグに入れて持ち運べる軽量折りたたみベッド。
いきなり3人分を買うのは心理的ハードルが高いので、買うとしたらまずは2人分ですかね。

コットにするか「ソトネノキワミ」にするか、迷うところ。コット2つなら約2万円。ソトネノキワミのLならば2.4万円。コット2つの方が荷物としては省スペースっぽい。ちなみにコット2つにした場合に家族3人で出掛けた場合は僕は地べた寝袋になるのかな😅。




テーブル


普通のテーブルがほしいのです。狙っているのはコールマンのナチュラルウッドテーブル。テーブルの高さを2段階調整できるのがポイントで、チェアも含めてハイスタイルでいくかロースタイルでいくか決めかねている僕にぴったりです。(たんに優柔不断なだけ)



この商品は天板がウッドというのがおしゃれ。そして信頼のコールマンということで、買って失敗ということはないでしょう。コンパクトに収納できるのもグッドです。

うちにはバーベキュー時にコンロを囲むように使えるファイヤープレイステーブルがあってこれは食事に非常に便利なのですが、それ以外のくつろぎの時間に使えるテーブルもほしいのです。食材置いたりするのにも使えそうですし。レンタルあればレンタルでもいいんですけどね。

キャンプやってみたい!焚き火がしたい!そんな今日この頃、まずはデイキャンプでバーベキューからはじめてみました。コールマンのファイアーディスクは買って大正解でした。

チェア


テーブルに合わせてチェアも欲しい、というかチェアは必須です。なぜならまともなチェアを所有してないから…。CAPTAIN STAGの1,000円くらいの折り畳みチェアなら持っているので、それはそれで重宝しています。でもいつまでもそれじゃあちょっと趣にかけますし、あれけっこう壊れるんですよね、足のところ。

ハイチェアにするのかローチェアにするのか迷っています。

ハイチェアなら狙いはスノーピークのフォールディングチェアRD。安心の名品。お値段は1万円しますが、座り心地や安心感でそれだけの価値は感じます。



ローチェアならこれ、コールマンのコンパクトフォールディングチェアです。こちらも定番の名品だそうでお値段は5,000円。スノーピークに比べるとかなりリーズナブルですね。本当は木製のもっとおしゃれなやつがいいのですが、お値段高くなりますし…。



ほんと迷ってるんですよ。スノーピークのを買っておけば来客時の非常用椅子として家のリビングで使うなんてこともできますし、なんなら普段使いしてもいいくらい。コールマンのローチェアも普段使いいけるかな?ローチェアは足を直接地面におけるから座ってるときは楽でいいんですよね。オットマンいらずというか。

ランタン


ここは大人しくLEDランタンをGETする予定。ガソリンランタンとか雰囲気あってかっこいいなぁとは思いますが、高いしメンテナンスも大変そうだし、ちょっと手が出ないですね。。。たまにレンタルで使ってみたいなとは思いますが。

とりあえず安いのを2つくらい買っておけばいいのでしょうか?Amazonで評価の高いGENTOSのこちらを狙っています。それか1つは充電式のにしようかな?



とまぁこんな感じです。

テント、焚き火台兼BBQコンロ、寝袋はとりあえず持ってます。テントがシェルターを兼ねる感じなのでタープは今のところ購入予定なし。あと何がいるかな?ダッジオーブンなどの調理系には今のところあまり興味ないです。肉が焼けて、ご飯が炊ければ満足。あ、そうだ、金属のバケツがほしいなー。花火用に😅。

優先順位としては・・・

1. チェア
2. コットもしくはエアマット
3. ランタン
4. テーブル

です。

兎にも角にも早くキャンプに行きたい!なんならデイキャンプ(日帰りのこと)でもいいです。それなら寝床とランタンはとりあえず不要ですからね。新しいテントを早く使ってみたい!

小学校の再開前にうまいこと休みをとってどこかに行ければ最高なのですが、それは難しいかな…。夏休みが無くなる可能性は高そうですし、どうしたものか。7月の連休や8月のお盆休みに穴場を狙って行ってみるという手もありますが、問題は穴場を知らないことです。

理想は湖畔のキャンプ場。テントから湖を眺められて、ボートやカヤックで遊べるところがいいなー。頭にあるのは本栖湖、そして長野にある青木湖です。

キャンプを楽しめる日が早くくることを祈りつつ、ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿