DODのソトネノキワミを購入。さっそくベランダ泊!

ポチってしまいました。迷ってたのですが、とりあえず1つ。ソトネノキワミS!キャンプ用のマットつまり寝床です。勢い余ってベランダ泊することになってしまいました😅。

昨日の夜です。とっても快適!

ちょっと前にこちらで書いた通りマット(ソトネノキワミ)にするかコット(バッグインベッド)にするか迷っていたのですが、確実に寝心地が良さそうなのはマットだと判断。ちょっと高かったのですが試しに1つ購入してみました。


DODのソトネノキワミ、Sサイズです


アウトドアにプレミアムな寝心地を。 睡眠を妥協したくない人のためのキャンプ用マット、枕付き。

肝心の寝心地は


超快適!

フワフワ感はありますが、ゴムボートのそれとは全然違います。中にウレタンフォームが入っているためか「しっかりしてるけどフワフワ」。僕が寝ても底付き感はありません。

芝生の上でも土の上でも砂の上でもコンクリートの上でも石の上でも快適に寝られそう。下に厚めのグランドシートや銀マットを敷けばもう完璧です。(たぶん)

収納性について


収納状態は想像よりかは少し大きかったですが、まぁ納得の範囲内。車にこれを2つ積むとなるとかなりのスペースが必要になってしまいそう。うちの車だったら、誰かの膝の上に置くしかない、かも…💦

サイズ感はこのあとの動画もあわせてご確認ください

こちら広げると自然にシュルシュルと空気を吸って膨らみます。付属の枕が空気ポンプも兼ねており、それを使って空気を補充すれば完成。数分で完成します。

ネットのレビューでは収納が大変ということだったのですが、やってみると5分ほどで完了。そんなに大変じゃないと思いました。僕の体重が重いからかも知れませんが(きっとそう)。


Sサイズ1つに親子で寝られるか?


たぶん無理です💦。ベランダ泊してみましたが、あと30cmは欲しい感じでした。

ですので(お金が貯まったら)もう一つ、Mサイズを買うことになると思います。

Mサイズなら、親子2人で寝られるそう。なので

・親子2人キャンプならMサイズ1本

・妻込みの3人キャンプならSサイズとMサイズの2本

を持っていけば快適に過ごすことができそうです。

いずれも家で使う客用の敷布団としても全く問題なし。下手な敷布団よりよっぽど快適ですから。

はじめてのベランダ泊


まさか人生でベランダに寝る日が来るとは思いもしませんでした😅。テント、ではなくコールマンのポップアップ・サンシェードを置き、中にソトネノキワミをしいて二晩寝てみました。一番上の写真です。

タワマンを見上げながらのベランダ泊。三日月が綺麗でした

ちょうど良い気温、季節。テントじゃなくてサンシェードのチャックを全閉すれば、少し暑いくらいでした。せっかくなので寝袋を使えば良かったのですが、それを忘れてて、普通に掛け布団を持ってきて使いました。

息子的にはとても楽しかったようです。なかなか寝ない😓。

朝は夜明けと共に目が覚めるかなと思いきや、7時ぐらいまでぐっすり寝ておりました。けっこう電車の騒音が大きいのですが、それもあまり気にならず(慣れもある)。なかなか得難い経験でした。まさか2日目の要求がされるとは思ってもいませんでしたが😅。

6月以降は徐々に本来の日常が戻ってくるわけですが、こういう非日常をうまく取り込んで日々楽しく過ごしていけたらなぁと思います。そしてキャンプに行きたい!

ではまた。ソトネノキワミはオススメです!




0 件のコメント :

コメントを投稿