息子のSwitch用にモバイルモニター を購入

息子のゲーム用に止むを得ず購入したのがこちらのモバイルモニターです。主には任天堂Switchをする用に。Switch本体の小さな画面に顔を近づけてゲームをする息子を見かねて買いました。家族全員が家にいる時間が長くなっている現状、テレビにつないでゲームできない時間帯も多いですし、妻がFinal Fantasy 7 Remakeをやっているという事情もあり😅。

モバイルバッテリーで任天堂Switchをプレイ可能

うちが買ったのはこちら↓の製品ですが、もしかしたらもう終売かも。より新しいのが出ていると思うので欲しい方は探してみてください。詳しい仕様はクリックするとAmazonで見られます。(てかこのメーカー、Amazonでしか売ってない)
クリックでAmazonに飛びます


選んだポイントはこちら。

・フルHDで15インチ以上の画面
(13.3インチとも迷ったのですが15にして正解でした。4Kまでは不要)

・アンチグレア(非光沢)パネル
(反射が抑えられるので圧倒的に見やすいと思うのですが)

・MacBook Proや任天堂SwitchとUSB Type-Cで繋がること

・それでいてHDMIも使えること

・モバイルバッテリーで動くこと

任天堂Switchとモバイルバッテリーで動きます。


このモバイルモニターくん。外部電源につないだ場合は、つないだ機器(任天堂Switchなど)への給電が可能です(下記パターンA)。またそれとは逆に、つないだ機器(macなど)からの給電で動かすことも可能(下記パターンB)。いずれもUSB Type-Cでつないだ場合に限りますが。

パターンA:外部給電
外部電源(家のコンセントにACアダプター、PD対応アダプター等)orモバイルバッテリー

モバイルモニター

任天堂Switch

任天堂Switchを動かす場合、外部電源の種類には注意が必要です。なんでも良いわけではなく、けっこうハードルが高い。たとえば、うちにあるmacの純正アダプターだとOKですが、30W版のPDアダプターだと使えなかったりします。モバイルバッテリーではANKERのPowerCore 10000だと使えることがわかりました。

MacBook Pro 13inch(2019)の純正ACアダプター(61W)・・・OK
任天堂Switchの純正ACアダプター・・・OK
このモバイルモニター に付属してきたACアダプター・・・NG
Anker PowerPort III mini(PD対応30WUSB-C充電器)・・・NG
Anker Power Core 10000(モバイルバッテリー)・・・OK
Anker Power Core 10000


パターンB:機器からの給電
MacBook Pro

モバイルモニター

任天堂Switchからの給電は仕様上不可能です。うちではMacBook Proでしか試せていませんが、USB Type-Cケーブル1本でつないで使えるのは非常に便利。Androidスマートフォンなんかでも外部電源なしで行けるのでしょうか?(もってないので未確認)

映像とサウンドにはとくに文句なし


映像は普通に綺麗ですし、サウンドは必要十分です。「あつまれどうぶつの森」で釣りをしていて、魚がかかったときの音は十分に聞き分けられます。本格的な音楽鑑賞にはさすがに不向きだとは思いますが、そりゃまぁそんなもんです。

仕事で使う分にも大変便利です。手軽にマルチモニター環境をつくることができます。

AWSの仮想デスクトップWorkSpacesでもマルチモニター可能

縦置きにも対応

あまり安くはない買い物でしたが、我が家的には今の在宅勤務環境も相まって必要不可欠なデバイスとなっています。買って良かったです。

問題は似たような商品がたくさん出ていて、どれを買えばいいのか迷うところですね。上記のポイントを参考にしていただければ幸いです。ではまた。



0 件のコメント :

コメントを投稿