野尻湖で水遊び

通りすがりに気になって車で引き返して訪れてみたのがこちら。野尻湖「緑・水・風の空間」という場所。国立公園の中の親水公園となっています。野尻湖ナウマンゾウ博物館のすぐ近所です。

美しい湖です

調べた限りでは遊泳禁止にはなっていないようですが、レスキューさんなどは当然いませんので十分に注意した上で自己責任で楽しみましょう。この公園内にはトイレがないので、そこもご注意。当然更衣室なんかもありません。

少しだけベンチがあります。運良く先客の皆様がお帰りになったので使わせていただきました。

大自然の中、裸で着替える息子(^_^;)

緑の芝生に砂浜と桟橋。波の静かな湖面。最高です。美しい景色に目が癒やされます。

歩いた範囲では遠浅でしたので、浜の近くで遊ぶ分には5歳児でも問題なさそう。もちろん大人が目を離さずそばにいることが絶対条件ですが。

今回僕らは予定外の訪問でしたので(なにせ偶然ちらっと見えた芝生が気になって引き返してきて寄ったくらいですから)泳ぐ用意もなかったのですが、本来はライフジャケットやマリンシューズ等最低限の装備は用意するようにしたいところです。

短い動画にしてみました。

この日は運良く人が少なかったので、親子してリラックスして水遊びすることができました。息子は桟橋からジャンプしたりして楽しんでましたし、僕も息子を放り投げたりして遊びました(^_^;)。昨今プールじゃできないですからね、そういう遊び。

この場所に簡易テントをはってのんびりしている方もいましたし、ウインドサーフィンやカヤックの準備をしている方もいました。たまにSUP(立ち乗りボート的な)体験コースの人々が通りかかったりして、野尻湖では皆さん思い思いにマリンレジャーを楽しんでいるようです。湖ですが。

もしまた野尻湖周辺に行く機会があれば是非立ち寄りたいです。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿