斑尾高原どんぐり村でロッジキャンプ

キャンプがしたい!けどテントは嫌だと妻が言う。ならばということで、こちら斑尾高原どんぐり村でファミリーロッジ・キャンプを楽しんできました。翌日はストライダーエンジョイカップ黒姫高原ステージに参戦するのでその前泊、8月3日土曜日の宿泊です。

夕方には霧が出てきて涼しくなりました

なかなかテント・キャンプが実現困難な我が家庭。妻は「グランピングならいいよ」と言うものの、お値段高めじゃないですか、アレ。しかもベッド・食事付きだなんて、それキャンプちゃうやん!と言いたくなる気持ちをぐっと抑え、妥協点を探った結果、こちらのロッジ・キャンプに行き着きました。

バーベキューコンロは備え付け(アミは自前を利用)

バーベキューや焚き火ができてキャンプ気分が味わえる一方。ロッジ内にお布団を敷いて眠ることができます。今回我々が使わせていただいたファミリーロッジは狭いながらも、3名利用なら十分です。きれいに掃除が行き届いたお手洗いもついてますし、なんとテレビもあります(テレビはない方がよかったなーと思いつつ)。大きなお風呂が場内に2つあって時間別に家族専有が可能。これなら妻の不満も抑えられそう(^_^;)。

こちらご参照
ファミリーロッジカラマツ | ファミリーロッジ | グリーンシーズン | 斑尾高原どんぐり村

夜は焚き火をしつつ、ペンライト?を使って暗闇に図形を描く遊びで盛り上がりました。シャッタースピード1秒はちょっと短すぎたかな。

意外ときれいに撮れました
むしろどうやったらそうなる??

焚き火は自前の焚き火台を利用。せっかく去年買ったからなるべく使いたいのです。敷地内にはかまどもあるので、そっち使って焚き火することも可能。薪は受け付けで売ってます。よく燃えます。

焚き火をしたい、が原点

コールマンのファイアーディスク。
おすすめ!片付けがらくらくです。
クリックでAmazonにとびます


ピザ焼き体験もできます


事前に申し込んでおけば、石窯を使ったピザ作り体験ができます。宿泊者はそれを朝ごはんにすることが可能。ファミリーにはオススメのお手軽体験プランです。

丸めた生地は用意してあるので、それを伸ばすことからスタート
目の前で焼いてくれます。びっくりするくらいあっという間に焼き上がり

子供の遊び場も少しだけあります


それほど広くない場内には少しだけ子供の遊び場もありました。これだけでもそれなりに楽しめます(^_^;)。妻と息子の勝負やいかに。

バランスとるのは結構難しいですよ
いよいよ激突。ジャンケンではなく
力と力の勝負です(^_^;)
あー! (´Д`)

斑尾高原どんぐり村は良かったです!


受付のお兄さん(息子と同じ名前のマサキさん)は親切で気持ちの良い方でしたし、場内はロッジ内や食堂内、お風呂も含め全体的に清潔でした。そりゃもちろん虫はいますよ。でも掃除は行き届いていたように思います。

たまにはホテルじゃなくてこういう宿泊もいいものです。僕みたいなアウトドア初心者やキャンプ初心者でも、ロッジ泊ならハードルは大いに下がりますし、それでもアウトドア気分は十分に味わえます。焚き火なんかもネットで調べて見様見真似でやればどうにかなるものです。

我々宿泊したのは土曜日ということで、場内の各コテージ(8つくらい?)はすべて埋まっていたように思いますが、うるさいなんてことはなく、心静かに過ごすことができました。

また機会があれば訪れたいです。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿