平成最後にスターソルジャー、ダウンタウン熱血物語、そして母子セッション、プログラミング

平成最後の投稿となります。「平成最後の」と言えるのも今日で最後かと思うと少し寂しい気持ちになりますね。まぁしばらくは「令和最初の」と言いまくる日々になるでしょうが(^_^;)。

先日、浜松の楽器博物館に行ってきました。平成最後に

平成最後にスターソルジャー


昭和を代表するシューティングゲーム、ハドソンのスターソルジャーをやる5歳の息子です。注目してほしいのは右手。「ボタンこすり」という昭和の連射テクニックを駆使しています!誰が教えたんだ!?



平成最後に5歳と88歳で熱血くにおくんダウンダウン熱血物語


正式なゲームタイトルわかりませんが、ファミコンのあれです。5歳と88歳(ひいおばあちゃん)が協力プレイで大盛り上がり、の図。

何に盛り上がってるのかと言えば
くにおくんダウンタウン熱血物語

ファミコンブームの我が家です。

平成最後に初の母子セッション


初の母子セッションが実現しましたので記念に動画をあげておきます。昭和のレトロオルガンにあわせるは、売店で購入したばかりのミニハーモニカ(1,000円ちょっとのちゃんと音がでるやつを購入)。



平成最後に初のプログラミング


前からやりたいと思っていたことをこのGWで実現できました。Scratchという子供向けプログラミングツールを使ってドローンプログラミングを体験。ボタン押したら離陸して、プログラム通りに飛行して、着陸させる、というただそれだけですが「プログラムした通りに動かす」ということを体験させたく。(すでにうちにはプログラミングカーもありますがパソコン使って、というところがミソ)

Scratch 2.0でドローンプログラミング

この辺の詳しい話はブログに書いてみたいと思いつつ、どうなるかなぁ。Scratchは本当に素晴らしいですよ。大人が使ってゲーム作るのもすごく楽しいです。僕もともとGUI的なプログラミング教材って好きじゃなかったのですが、これならアリです。昔ファミリーベーシック、今Scratchって感じですね。無料で超簡単に始められるのでまずは大人の皆さんからどうぞ。

というわけで、さようなら平成!僕にとっての平成は近鉄バファローズとともに始まりスターソルジャーで幕を閉じます。なんだそりゃ?ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿