ちょっとした混乱と絶望(おおげさ)。電子マネーについて雑感

皆さん、そんなにお金持ちなのでしょうか(^_^;)?という皮肉です。

今日も当たった全額返金\(^o^)/ April Foolではなく

つい先日までPayPayもLINEペイもd払いも楽天ペイもOrigamiペイも、どれもみんな還元キャンペーンやってたじゃないですか?使った金額の20%なり10%が還元されるという、ものすごいのを。

だけど僕の個人的主観(半径3m程度の視野かも(^_^;))で見る限り、ほっとんど誰も使ってないんですよね、びっくりするくらい。

20%還元ですよ!1,000円使ったら200円も戻ってくるんですよ!

使わない理由ありますか?(いや、いろいろ聞きますが→後述)

20%程度の小銭?なんて気にしないレベルでみなさんお金持ちなんですか?

そのくせ消費税がたかだか2%上がることに、どうしてそこまで盛り上がれるのか。若干の皮肉を込めつつ「謎」です。

SuicaやEdyといった超絶便利なFelica電子マネーが信じられないほど未だに浸透していないのは(都心のコンビニでも半分以上の人が小銭を使ってますよね…)、単純に日本人のITレベル、個人レベルでのイノベーションレベルが極端に低いからだと個人的には納得していました。

が、20%還元でも反応しないのは驚きでした。ITレベル、ITリテラシー、そういう次元とはまた別の「何らかのフィルター」が日本人には特に多く存在しているのでしょう。

永遠にWindows2000モード使ってる人や、頑なにMS Officeのリボンを否定して使わない人とか、そういう人いますけど似た何かを感じます。そりゃマイナンバーもこんな感じになりますよ…(マイナンバーは別の要素も多々ありますが)

使わない理由を想像してみる


(1) ITにうといから

特にコメントはありません。皮肉なしに、その正直さには尊敬の念を覚えます。この機会に新しい一歩を踏み出してみると良いと思います。

(2) 手続きが面倒だから

お金持ちなんですね。羨ましいです。僕ら庶民は額に汗しないと生きていけないんです。昔なら「1円安い隣のスーパーまで自転車飛ばして行く」感じでしょうか。

あと、もしかしたら(1)なんじゃないですか?本当は(^_^;)

(3) セキュリティーが心配だから

慎重ですね。携帯電話のデジタル盗聴やメールの盗聴は大丈夫でしょうか?(念の為書きますが、前者はそんなのありません)インターネットも不安ですね。知らない誰かとネットワークで繋がってるのですから。クレジットカード決済なんてもってのほかですね。ネットに限らず。あと銀行も不安ですよ、今や銀行なんてシステムの城みたいなもんですからね。すべてタンス預金で現金所持するしかないです。頑張ってください。あと電話帳に番号載せたり年賀状に住所書いて送るのもセキュリティー的に危険が危ないので気をつけましょう。

(4) ポイントに踊らされて無駄遣いしたくないから

聡いですね。確かに僕のようにポイントに踊らされて無駄遣いしている人も多いでしょうが、そうじゃ無い人もいると思うので結局はその人次第かと。でも「自分は無駄遣いタイプ」と自覚してそれに対応してるその姿勢には、皮肉抜きで尊敬の念を覚えます。けど、ホントの本当に無駄遣いしてるかどうかは正直わかんないですよ。

例えばクレジットカードにもいろいろありますが、ポイントつかないカードと1%つくカードとで使い方に差が出るかというと出ないんじゃないでしょうか?だけどポイントつく方は確実に得だという。そういうこともあります。

10月以降どうなるか?


消費税アップと同時にキャッシュレス決済にポイントを付けるようにするそうじゃないですか?これが果たして起爆剤になるのか?僕にはもうわかりません。20%還元に無反応だった皆さんがたかだか数%、それもいろいろ超絶分かりづらいポイント付与に果たして飛びつくのか?

本当にわかりません。

それにしても、もうQRコードを使った「なんとかペイ」はやめませんか?日本にはせっかくFelicaがあるのに、なんで今さら発展途上国仕様のペイを広めてるのか各社?もう絶望しかないですよね。

あと現時点でもう種類が多すぎてお腹いっぱい。今ここで使って一番得なのは

・PayPayなのか?
・LINE Payなのか?
・d払いなのか?
・楽天ペイなのか?
・メルカリペイなのか?
・Origamiペイなのか?
・Suicaなのか?
・nanacoなのか?
・iDなのか?
・QuickPayなのか?
・Viewカードなのか?
・楽天カードなのか?
・セブンアンドアイカードなのか?
・au Walletなのか?
・現金なのか?
これに加え
・合わせるべきはTポイントか?
・合わせるべきはdポイントか?
・合わせるべきはPontaポイントか?

って毎回考えるのは正直…楽しいです\(^o^)/。以上が僕が今現在利用しているもろもろ。今現在まだPayPayの20%還元が続いてるのでそれが最強でしょうか?(上限にいってなければ…)ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿