YouTubeチャンネル登録者数激増の謎を推理

ついに僕のYouTubeのチャンネル登録者数が18,000を超えました…。つい先日まで400人ほどだったのに一体何が起こっているのか本当に謎です。

ある一つの動画の再生回数もなんと500万再生を超えています。500万ですよ?何がなにやらわかりません。

僕が思っていることはただ一つ

「こんなことが起こるのなら、前もって頑張って収益化しておけばよかったー!」

500万再生もされれば10万円くらいは稼げていただろうに(^_^;)!心から残念っ!

息子のとある動画です。この写真は全然関係ない

一体何が起こっているのかを推理


YouTubeにはアナリティクス機能があるので、おおよその分析はできます。わかっていることは500万再生のほとんどは「関連動画」経由での閲覧だということです。「関連動画」とは、再生中動画の右側や下に表示される「あなたへのおすすめ動画」のこと。

つまり「他人がアップした超スーパー人気動画の関連動画として表示されまくっている」という推理が成り立ちです。

その「超スーパー人気動画」もあたりがついておりまして、それは現在3,400万再生を誇るとある動画です。それと同ジャンルの動画であるところの僕の動画が、そのおこぼれで再生回数を増やしているのでしょうか。

それにしても500万再生とは…。

チャンネル登録者数が増えている理由は


その動画を見た人がこぞってチャンネル登録してくれているということでしょうか?500万再生で1.8万人ですからおよそ277人に一人がチャンネル登録していることに。割合的にはまずまず妥当な感じですが…。

気になるのは、99%が外国の方ということ。それもトルコやインド、ロシアの人が多いです。たまにコメントもつけてくれていますが、なんだか暗号みたいなデタラメ文も目立ちます。

自分では買ってません!絶対に!


ここまでの説明で、わかる人なら「あーチャンネル登録者数や再生回数を買ってるのね」と理解するかもしれません。その気持ちはわかりますが、それは100%ありません!

そうなんです。YouTubeの再生回数や登録者数はお金で買えるのです!駆け出しのYouTuberが人気者を装ったりするために、そういうサービスをやってる業者が幾多存在するのです。実在しない人物のアカウントを大量に作成してターゲットのチャンネルに登録したり動画を再生したりするのです。同様のものにTwitterのフォロワー数やFacebookのイイネなんかもお金払えば増やしてくれる業者が存在します。クソ業者ですね。

興味本位で調べてみたところ100万再生の値段の相場は100万円。ひゃくまんえん!500万再生だと500万円ですよ。買えるわけがなーい。

推理としては「超スーパー人気動画」さんが実はチャンネル登録者や再生回数を買っていて、「一つの特定の人の動画にだけチャンネル登録するのは不自然だから横に表示される動画も適当に再生したりチャンネル登録もしてまえアルゴリズム」により僕の動画も恩恵を受けているのではないか?というのもあります。

ですが、「超スーパー人気動画」のアップ主さんも3,000万円かけて再生回数買いますかね?それはないですよね。ですので、やはり謎は謎です。

「超スーパー人気動画」がジャスティン・ビーバーさんにでも紹介された、とかの方が可能性高いかも知れませんね。

他の動画もある程度まんべんなく再生回数が伸びてます


ここ数年はストライダーの動画をアップなんかしても2桁再生ばかりで全然だったのですが、それらも再生回数が伸びていることを鑑みると、チャンネル登録者数増の効果は出ています。全部が人為的なインチキアカウントではなさそうです。

たとえばこれ。ブログに書くの忘れてましたが惨敗でした(^O^)/こういうのが1か月で500再生超えるのはまずなかったのです。今までは。



チャンネル登録してくれた人のアカウントを見てみても、ほとんどが「自分でも動画をアップしていて」「子育て系の別動画もチャンネル登録している」人たちばかりで、パッと見てインチキアカウントだと断定できる人はいません。もっとも業者さんがそれだけ巧妙にインチキアカウントを作っているという可能性は否定できませんが…。

今後いったいどうなっていくのか?僕にはさっぱりわかりません。こんなこともあるんだなぁ~とただただ驚いている今日この頃です。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿