2011年9月30日金曜日

水槽を売却しました

先日、水槽まわりをすべて引き取ってもらいました。

カクレ産卵04.jpg結婚する前の年まで僕は海水魚を飼育してたんです。詳しくは後述のリンクをごらんください。お魚さんに加えてサンゴやイソギンチャクも飼ってましたので、ライトやクーラーなどの設備もそれなりに揃ってました。

ヤフーオークションとかで売ればけっこうな金額になるのかもと思いつつ、面倒くささからずっと放置してあった水槽やその設備たち。この度、お部屋の模様替えに合わせて一気に片付けました。出張買い取りに来てくれるお店にまとめて売却。

買い取ってもらったのはこちら。あと60cmのガラス水槽をもういっこ。
8186cb9b.jpg

購入したときのお値段がこちら。ハイタイプってほうです。
水槽値段2

これにプラス、クーラーとライトがあります。これが高いんですよね。クーラーはゼンスイのZC-500Eという機種で定価は125,000円、ライトはオカムラ(だったか?)のスーパークール115というメタルハライドランプで希望小売価格71,400円。ね、高いでしょ。寝室用に買った人間用クーラーの方が全然安かったですよ。

一体いくらで買い取ってもらったと思いますか?




答えは1万円。全部で。安い!粘ればもうちっと上がったかも知れませんが、せっかく遠くからウチまで出張買い取りに来ていただいたこともあり承諾しました。捨てると逆にお金かかりますからね。

特にクーラーとライトは今でも売ってる現役商品だし、状態も悪くなかったので、ヤフーオークションで夏前にでも売れば3万円くらいはいったかも。事実こちらをごらんください。これがまさに僕が売却したモノです。(クーラーとライトだけね)

http://blog.goo.ne.jp/monsteraquarium/d/20110914

合わせて3万円の値段がついてます。だろうねぇ~。

まぁでもお金はいいんです。これで家の中は随分すっきりしましたから。

約7年間くらい海水魚をやりましたが、正直メンテナンスは大変ですね。水替えとコケとり。サンゴとイソギンチャクをやり始めてからが特に大変でした。

またやりたいなぁとも思いますが、そのときはミドリフグだけにしよう。名前はもちろんキューちゃん2世です。

ではまた。

2602f676.jpg在りし日のキューちゃん。

リンク→当ブログの「海水魚たち」カテゴリー

0 件のコメント :

コメントを投稿