2006年10月3日火曜日

KANさんライブ

678921ad.jpg先週土曜日はKANさんのライブに行ってきました。KANさんは昨年2005年の3月におよそ3年ぶりに日本での音楽活動を再開しました。それまでの約2年間はフランスで過ごしていたそうです。(そういえばフランスに行きたいって歌が数曲ありました。)

写真はフランス在住中のKANさんの美しい写真です。なんだか似たセンスを感じてしまいます。

活動再開後3回ほど弾き語りオンリーのライブツアーをやっていて。僕も6月のライブツアー「弾き語りばったり3」に行きました。KANさんの真骨頂は何といってもピアノの弾き語りです。このライブはすごく良かった。

※というわけで今回はKANのライブについて自己満足気味に語るコーナーですので、まーったく興味ない人にはワケワカメな世界ですのでご注意ベイベー。

今回は約5年ぶりとなるバンドつきのライブ。僕は1997年~2001年にかけて毎年彼のライブに行ってきたのですが、彼のライブは半分コントです。前回2001年のライブ(あれは渋谷アックスでした)では、スチールドラムという珍しい楽器をピアノの上に乗って器用に鳴らしていると思ったら、実は中から焼きそばが出てきてステージ上で仲良く食べる・・・とか、文章にすると何がなんだかワケワカメな感じです。

今回のライブものっけからやってくれました。そもそもライブのタイトルが「ロック・オン・ザ・チェアー『座ってポン!』」ですから。いきなり白い幕越しのシルエットからスタート。ロックな伴奏に合わせてどうみてもカツラの長髪を振り乱しながらギターを弾くようなすがたのKANさんが映し出されます。しかし途中でカツラが上に吊り上げられて、あれよあれよと手を差し出してるのにギターの音は鳴りっぱなしで、実は横のギタリストが弾いている・・・というこれまたワケワケメですが、KANさんのライブではほぼ「お約束」のようなショートコントからスタート。そして1曲目はそのままロックなナンバー「WHITE LINE~一時停止不停車~」からスタート。一時停止しなかったら切符きられて免停になったという歌です(笑)。

��ANのロックナンバーはすべて冗談ソングです。ただしそのデキが天才的に素晴らしいんですよね。

"どーにかなんないスかね!そこんとこ、そこんとこ、そこんとこぉお!"

でカッコいいギターソロが入ります。ね、天才的でしょ(笑)。

ちなみにライブが始まるとやっぱり皆さん総立ちです。3曲ほど終了してから「お座りください。座ってポンなので」でみなさんシット・ダウン。

でも途中「愛は勝つ」の前奏が始まると、またまたみなさん急に総立ち!これにはビックリしました!やっぱKANファンの中でもこの曲は特別なんですね。でもわざわざ立たなくても・・・、と思った人は多かったはず。誰だ最初に立ち上がったやつは!?

ところでライブに行くと必ず1曲か2曲は「ライブで聴くことで一気に印象度アップ」の曲が出てきます。今回は最新アルバムのタイトル曲でもある「遥かなるまわり道の向こうで」という曲がそうでした。CDで聞くと普通のピアノ曲で「よくあるKANの曲」なのですが、ライブでは冗談抜きでぐっと来ました。シンプルな曲ほどライブで聴くとぐっと来る率が高いような気がします。やっぱ歌い方が違うものね。

逆にCDで聞くとすごく良い曲もライブだとイマイチだというパターンも。「キリギリス」というすごく良い曲があるのですが、これがそうでした。すんごく凝って作っている曲で途中オーボエの旋律が印象的です。こういう凝ったのはCDの方が良いですね。ライブでやるなら大胆にアレンジを変えてやってほしかった。

それにしても楽しいライブでした。僕はそんなにたくさんのライブに行ったことがあるのではないのですが、こんな楽しいライブはそうはないのではないかと思います。アンコール1曲目は浜省のマネして浜省っぽい曲(でも内容は旅行先で同僚のいびきがうるさいという歌)をやりましたし、ライブの最後では必ずその日やった曲のメドレーを冗談半分に(でも高度な技術で)やりますし。

あ、そうだ。一番盛り上がったのは「愛しのオクサーヌ」というKANファンしか絶対に知らない伝説のロックナンバーでした。これ、CDの音源ではミスター・チルドレンの桜井和寿がコーラスを担当してることで有名な曲です。(どこにも名前は出てないけれど声を聞けばすぐにわかる)。

"オークサーン、オークサーン、一度だけ。オークサーン、オークサーン、その胸に!"というのをKANとハモってるんです。これがライブだともう無茶苦茶盛り上がります。何故か、言葉で説明するのは不可能です。是非聞いてみてください。(それも無理か)

あーあ、全然まとまらないけど、こんな感じでした。場所はお台場のゼップ・トーキョー。駐車場があるのがいいですね、ここ。先日のTOKYO FMのときより音が100倍良かったです。

1 件のコメント :

  1. 写真面白い!!
    私もやるだろうなぁ・・・きっと
    ライブは楽しかったようで何よりです!!

    返信削除