我が家はミニ四駆ブーム!

 まさかと思いましたがブログに全く書けてませんでした、この話題。

そうなんです。我が家は空前のミニ四駆ブーム。きっかけはよく覚えていませんが(たぶん「こどもだってつらいよ」というアマゾンプライムで見つけたアニメに登場してたからか?)今年の3月ごろから息子がハマっています。


買ったミニ四駆をコースで走らせるために、いっときは毎週のように新橋にあるタミヤ・プラモデルファクトリーに通っていましたもの。こちら土日の午前中には子供向けの「ファミリータイム」が設定されていて、原則小中学生まで(と付き添いの大人)の年齢制限アリで、使えるモーターの種類にも制限がかかっているため、速すぎるガチ勢がおらず安心して親子でミニ四駆を楽しめます。買ったばかりの無改造のミニ四駆でも全然OK。コースを走らせると楽しいですよ。

ファミリータイムについて、詳しくはこちらの動画をご覧ください(^_^;)。途中、息子が解説しております。

 
通い始めると少しでもマシンを速くしたくなるのが人の心というもので、親子してあーだこーだと改造パーツを買い漁ることになります。

もっともミニ四駆の本体やパーツは安いので、それほど懐が痛むことはありません。ガチ勢だといろいろあるのかもしれませんが。。初心者の方が本体の次に買うパーツとしては「アトミックチューン・モーター」そして「ファースト・トライ・パーツセット」をお勧めします。モーターを変えるとかなりスピードがあがるのでコースアウトしてしまいますが、とりあえずこの「ファースト・トライ・パーツセット」をつけるとそれが解消されます。シャーシの種類に応じて商品が分かれているのでお店でしっかり確認して買いましょう。

上の動画にも少し映ってますが、自宅にコースを自作しました。プラダンという引越しの際の養生に使うあれとグルーガンを使えば、あと熱意があれば簡単に作成可能です(^_^;)。最大の問題は片付ける場所がないということですが・・・。

あっという間に終わる動画ですが、こんなコースです。なかなか本格的でしょ?


つい先日も新橋のタミヤで親子レースをしてきました。最近は改造がだいぶ洗練されてきて、ファミリータイムの時間帯ではトップレベルに速いマシンに仕上がってきています。最新の動画です。

こんな感じで親子して楽しめるところがミニ四駆のいいところ。皆様も是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿