2013年8月31日土曜日

夏の終わりは「いくら」の季節

夏の終わりのお楽しみ、それは「いくら」!。正確には「すじこ」です。

毎年この季節になるとスーパー等で並び始めるのが「生すじこ」。これを買ってきて、醤油とお酒とみりんに1日漬け込むと「いくら醤油漬け」の出来上がりです。

昨日の金曜日に産休中のハーマイオニーさん(奥様=魔女)が、スーパーで見つけて買って漬けておいてくれてんです。ビバ妻。

ちなみに器は野田ホーロー。ホーローだと匂い移りがないので便利。

何を隠そう僕が一番好きな食べ物、それは「いくら醤油漬け」なのです!ドンドン!(あ、カレーライスも同じくらい好きだけど…)

「生すじこ」はそれなりのお値段がしますが、それでも出来合の「いくら」よりかは遙かに安い。これで今日、明日、明後日くらいまでは「いくら」食べ放題です!!

夏の終わりに「生すじこ」が出るという情報は、3〜4年前くらいにホリエモンさんのメルマガで知りました。それ以来この季節になると、スーパーで見かけるたびに(というのはオーバーだけど)買っちゃいます。プリン体的なものが心配ではありますが…。(今のところ尿酸値は規定範囲内です(^_^;))

実際はもっとたくさん載っけますけどね。とりあえず写真用に。

食べ過ぎて太らないように気を付けないと…。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿