2013年8月28日水曜日

ワークライフバランス

いっときやたら流行った言葉「ワークライフバランス」。最近はあまり聞かなくなりましたが、どうしたんでしょうね?もとは「残業代抑制」のためにどこかが仕掛けた雰囲気作りだったのでしょうが、最近はそれなりに景気も回復してきて「残業代抑制」の必要性が若干薄れてきたからでしょう。



1ヶ月に30〜40時間くらいは残業したいな、というのが僕の正直な気持ちです。忙しいくらい仕事があるってのは大変喜ばしいことですし、家計の面でもダイレクトに助かります。

このくらいの残業時間ならば、週の半分は定時帰りというスタイルも可能です。「週3日は4時間残業、週2日は定時」だとちょうど40時間くらいになります。水曜日と金曜日のノー残業を徹底すればいいだけです。土日と合わせて週4日、家庭での十分な時間が持てれば、けっこう十分なんじゃないでしょうか?

現実は「忙しいときは忙しい」ので「週3日だけ残業」というのはなかなか難しいのでしょうが、ある程度自分の裁量で仕事ができる状況であれば、うまくすれば実現可能かも。僕の場合SEという納期のある仕事、逆に言えば納期を守れば許される?仕事なので、与えられたタームの中で自分なりにうまく優先順位付け&やりくりをしていきたいところです。

雑談でした。

カモノハシ通信3: 雑談トピ

0 件のコメント :

コメントを投稿