禁酒してます(1)

2月22日頃から禁酒してます。

その日以来、本当にまったくお酒を飲んでいません!もともとお酒に強い方ではなかったのですが、毎晩たしなむぐらいにはお酒が好きであります。当ブログのタイトル下に「日本酒も」って書いてあるとおり、お酒では日本酒が一番好きです。あとウイスキーにワインに焼酎、なんでも好き!

永田からもらったこのお酒は超おいしかったなぁ…。

そんな僕が2月22日の夜に酔った勢いで禁酒を宣言したのは、もちろんハーマイオニーさん(奥様=魔女)が妊娠したからです。

・何かあったときに、いつでも確実にクルマを出せる
・子育てに備えて体をシェイプしたい(酒を控えれば体重が落ちると思ってた)

という思いもあるのですが、何よりも

無事に生まれてほしいからのゲンかつぎ

の意味が大きいです。僕たちの妊娠・出産には一言では語れないほどの、あんなこんなの出来事が目白押し。意味のない、非合理的な、バカみたいな発想であることはジュージュー承知しつつ、自分の好きなものを封印する代わりにどうか良い結果が得られますようにと、自己満足にひたっておるわけです。

ただ当初は、双方の実家からも、あろうことか妻からも「やめといたら」と否定的なアドバイスが(^_^;)。確かに意味のないことだし、僕のストレス発散的な面からも禁酒はやり過ぎではないかと言われました。

でもなんだかんだ、ちゃんと禁酒してますもんね!

もっとも、梅酒造りの際に過去の梅酒を一通り「味見」したのはありましたが、あれは本当に「味見」です。飲んでません!酔ってません!車の運転だってできる程度でした!断固として飲んでません!!!それ以外、アルコールには口も付けてません。みりんを飲んだりもしてません!本当に。

カモノハシ通信3: 梅酒(1) うちの梅酒
カモノハシ通信3: 梅酒(2) 梅酒つくり

もっかの楽しみは「解禁後の一杯」。それをどのお酒にしようか、日本酒にしようかウイスキーにしようかワインにしようか悩み中です(^_^)。

あ、そうそうお酒を止めたら痩せると思うでしょ?ところがどっこい…。(続く)


0 件のコメント :

コメントを投稿