今日は掃除を頑張った


今日はおうちの掃除を頑張りましたよ。かなり。

まずはクイックルワイパーでリビング全体のホコリをキャッチ。テレビ台などの棚部分は拭き掃除しました。ガラス部分はガラスクリーナーで拭き拭き。さらに床のホコリをダスキンで取った後、ぞうきんがけまでやりましたよ。うちの床は黒っぽいのでほこりが目立つのです。新築時に自分でチョイスして、色は気に入ってるのですが…。

うーん写真に撮るとあんまり美しくないなぁ。でもピカピカでしょ。

お気に入りのテレビ台。ついつい物を置いちゃうのでだいぶ整理した。

マーラーの交響曲第3番をかけながらやってたんですが、どうも第1楽章が長いなと思ったら1曲リピートになってました。またこの第1楽章が30分以上もある超長い楽章なんですが、それを2回聞き終わってもまだ掃除は終わりません。

ここで一度掃除を中断して、ご飯炊きの準備。お米を洗い、水につけておきます。以前はずっと無洗米のコシヒカリ(さほど高くない産地のやつ)を愛用していたのですが、最近はミルキークイーンばっかりです。無洗米じゃないから洗うのが面倒(今は夏だからいいけど冬だと冷たいのがイヤ)なのですが、これ、おいしいですよ!特に冷めてからが。僕基本的に水気が多くねばっとモチャモチャした感じのご飯が好きなのでコシヒカリが好きだったのですが、冷めてからで比較するとミルキークイーンの方がさらにモッチリ感があります。炊きたてはコシヒカリの方が美味しいかな。僕の勝手な感想ですが。

で、さらに台所の床まわりを掃除。その後、ふと思いついてマンション廊下側のエアコン室外機と窓柵も掃除。洗車用のスポンジを使うと楽です。

ここまで僕ひとりです!ハーマイオニーさん(奥様=魔女)には「寝てていいよ」と言っておいたので。エライ!エラすぎるぞオレ!ちなみにハーマイオニーさんはドラゴンクエスト8をずっとやってました。いつのまにかレベル40越えてるし。なんか知らないけどキングスライムを倒したときにもらえるアイテムをゲットするために奔放していました(^_^)。何かいいものがもらえるのでしょうか?

で、僕は休憩。冷蔵庫に冷やしてあったエビスビールを飲みます。旨い!最近はプレミアム・モルツよりエビスの方が好きです。その間にハーマイオニーさんが晩ご飯を作ってくれました。大阪産のナスを買って昨日は揚げ浸しに、今日はシンプルに焼きなす&しょうが醤油でいただきましたが非常にうまい!

食事後は食器を洗った後、台所掃除の続きです。ガスレンジまわりの耐熱ガラスや壁のタイルについた油汚れを執念で落としていきます。さらに何ですっけ、あのガスレンジの上の空気すうやつ。うちのはなんか外国製のカッチョいいやつなんですが、それの網みたいのを外して洗います。網を洗うのはしょっちゅうやってるのですが、今回は本体内部もスポンジでガシガシ洗いましたよ。さらに外周も洗剤つけて洗い、ジフで磨いて仕上げました。

メタルキングさんは臨時でご登場いただきました。すぐ逃げます。

勢いのままシンクまわりもジフで磨いてピカピカに。ジフって年に1回くらいしか使わないようにしてますが、使うとまた使いたくなりますよね。ピカピカになるから。

そして今はサイモン&ガーファンクルを聴きながらこのブログを書いています。さっきテレビにアルフィーさんが出てたのですが、アルフィーは本当にいいですよね。アルフィーさんをとりわけ贔屓にしてるラジオ局NACK5で先日一日中アルフィーの番組をやってて、坂崎さんと桜井さんが生で「水曜の朝、午前3時」を歌ってくれたのですがそれが非常に良くって。それを思い出し久しぶりにサイモン&ガーファンクルを聴いてます。しみる…。

あー色々書きたいことが貯まっているのに、なぜかこんな雑談ばかりを書いてします。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿