ORA-00922

OracleでDatabase Configuration Assistantとか使ってデータベース作る際にORA-00922エラーが出て困ったことってありますよね誰でも。

そんなあなたはSYSのパスワードを疑ってみましょう。

頭が数字のパスワードは不可ですから!



00adminとか。オラクル的には。知ってた?


いや今日仕事でそこにハマってエラいことになったので書いてみました。

そういうパスワードがダメならウィザードで弾いてくれればいいものを、弾いてくれないんですよね。オラクルって。素敵だから。

ちなみに当初はlogを見てOracle TEXT絡みのスクリプトのバグじゃないか~(CTXSYSユーザのアンロックで失敗してる&drdefset.sqlってファイルはどこにも存在しない=この手の話はORA-00922でググると出てきます)と思っていたのですが、根本原因的には上記のパスワード設定だったみたいです。

ちなみに当ブログは技術系ブログじゃないので、こんな記事は年に1本あるかないかです。その辺は期待しないでください。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿