2012年1月11日水曜日

家電よ!よくなれ!


海外の家電ショーで「ネットとつながるテレビ」とか「スマートフォンとつながる冷蔵庫」とかいろいろやってますが、全然トキメかないですよね。なんででしょうか?

それはたぶん「今の技術でも十分実現可能じゃん、それ」ってのが理由だと思います。あんまり未来って感じがしません。

こないだ清水建設が「月に太陽光発電施設を作りまくれば世界の電気全部まかなえます!」みたいな構想を発表してましたが、そういうのを求む!

ただ既存技術の応用で 、そしてもっと簡単なことで生活は確実に便利になるはずです。例えば僕が思うのは外出から家に帰ってきて、いろんなもののスイッチをいちいち入れるのは面倒だと思うのです。それが面倒ゆえに無線LANの電源入れっぱなしの人とかいますよね。

だから僕が家に帰ったら、一発で、必要なものの電源がすべて入ってほしいのです。それだけでなんかすげー便利って感じがします。そんでパソコンからは「お帰りなさいませ、ご主人様」とか音がでたりとか。(それはいらないか)。ストーブとか加湿器とかそういうのもだし、あとキッチンではお湯を沸かしてくれたりとか、お風呂入れてくれたりとか。そういうのってある意味「昔ながらの未来の生活」って感じですが、それって実現できてないですよ。

出先から家の家電をコントロールとかってのも全然浸透しませんし、どうしてでしょ?各家電メーカー間の規格統一の問題、IPv6の問題、などなどいろいろあるのでしょうが、誰かリーダーになって日本全体で頑張ってほしいなぁ。

ところで今日は連休明けなのに風邪で会社を休んでしまいました、夫婦して。非常によろしくない。反省。どうも免疫力が落ちているなぁと思う今日この頃です。

でも夕方には回復したので、2人で散歩がてら近所のスーパーに買い物に行ってきました。そこで見かけたネコちゃんたち。ネコを見るとそれだけでなんだか幸せです。いつかネコを飼いたい…。



ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿