2010年4月16日金曜日

ぼくと焼きたてパン

うちのハーマイオニーさん(奥様=魔女)がパンを焼いてくれます。それも天然酵母パンです。

これが最初に焼いたパン。左は発酵中の様子。
パン【1】パン【2】

天然酵母とはイースト菌を使わないパン作りの製法。なので発酵にとても時間がかかります。一次発酵?で8時間くらい。温度を25度に保のに苦労します。

天然酵母で作ることで小麦粉自身の甘さが最大限に引き出されるため、砂糖やバターを控えても、すごく美味しい風味あるパンが出来上がります。これは本当で、彼女が今通っているパン教室(ラルナッチュ)で作ったパンを食べさせてもらって納得。自然な甘みで超美味しい。これで砂糖やバターが少ないだなんて信じられないくらい。

→詳しくはこちら。ハーマイオニーさんが通っているパン教室「ラルナッチュ」

ところが結局この処女作は発酵が進みすぎたらしく甘みが少し抜けてしまいました。パン教室で作って食べさせてもらった同じ種類のパンと比べると、やはりちょっと違う。でも出来たてのパンってそれだけで素晴らしく美味しいモノ。焼きたてを台所に立ったまま2人でパクパク完食しちゃいました。

そもそもパン教室に通い出してからというもの、気づかぬうちにいろいろとパン焼きグッズ&材料が家に増えだしました。だ・け・ど、一向にパンは出来上がらない。当初は結婚式の準備とかで時間がなかったのでしょうが、それ以降もなかなかパン作りにとりかからないからもぅとか思ってたら先日作ってくれました次第です。

こちらはベルギーワッフル。ワッフル焼機はホットサンドメーカーです。
パン【ワッフル1】パン【ワッフル2】

これはもう美味しかった!こちらはけっこうバターを入れたみたいで、まさにあのベルギーワッフルそのもの。メープルシロップかけたりしてバクバク食べました。

ピザにも挑戦してくれました。このときは発酵が上手い具合に出来たのか、生地に自然な甘みがあって美味しかったです。
パン【ピザ1】パン【ピザ2】

こんなのがウチにある電子レンジ(オーブン機能なんて今まで一度も使ったことなかったよ)で出来るなんて想像もしなかったよ(笑)。

そうこうしているうちに「オーブンがほしい」なんて言い出したハーマイオニーさん。先日参考までに川崎のビックカメラでいろいろ見てきましたよ。シャープのヘルシオとかね。機能が充実したミドル・クラスの製品で6~7万円。う~ん。

30度キープの発酵機能とかもあるらしくて、パン作りには便利そう。

たまに美味しい焼きたてパンが食べられて、あといろいろ便利そうな今時のレンジは買ってもいいかなぁと思わなくもない今日この頃。お金が貯まったら買おうかな。う~ん。

でもとにかく自宅で焼きたてのパンを食べられるのはなかなか幸せなことかと。では。

1 件のコメント :

  1. お料理上手な奥様でクロさんの食生活が羨ましい!!
    手作りピッツァ美味しそう・・・

    返信削除