2009年3月29日日曜日

酷いぞNEXCO

だってようやく新割引が適用された各NEXCOの高速道路経路検索を試したら、こんなんだったんですもん。

検索した経路は、東名川崎→名神吹田。車種は軽自動車。極めてわかりやすいルートのはず。

まずはNEXCO中日本「高速日和」で検索した結果がこちら。
高速料金NEXCO中日本

なんと途中一般道に降りて近畿道を使って吹田までくるルートをトップに表示しています。ETCの複雑な割引とか以前の問題です。え~!?と思った方は自分で試してみてください。3つのルートが3つとも大失敗名ルートです。

正解を表示したのがこちらのNEXCO東日本「たびプラ」。
高速料金NEXCO東日本

トップにまっとうなルートが表示されました。ETC割引にも一応対応しています。

ETCの割引種別を4種類の中から自分でチョイスする必要があるなど、まだまだイマイチな点がありますが、一応信頼して使えるレベルのようです。

ちなみにNEXCO西日本で検索したのがこちら。
高速料金NEXCO西日本

こちらも中日本同様、トップにとんでもないルートを持ってきました。一応2番目にまっとうなルートを表示してるのが救いか。しかもETC割引に対応してないし。(今朝の新聞には対応してるかのような記事があったけどなぁ…)

と、散々です。

これ、もっとややこしいルートとかだと本当に信頼できるのかどうか怪しいところですよね。あとETC割引料金の詳細が分からないから、確かめようにも難しいし。

それに各NEXCOで全く同じ役割のサイトを、それぞれ独自に、お金使って開発する必要があるのでしょうか?ないですよね。せっかく民営化されたのだから、そういうところをもっと柔軟にすればいいのに。現状西日本の経路検索なんて全然使えないわけですからね。

前も書いたけど、そもそも民営化されたはずの道路公団が、どうして自民党の選挙対策の片棒をかつぐことになったんでしょうか?どう考えても納得できません。ぐむむ。

・・・・・・・・

なんか最近「批判系」の記事が多いな、我ながら。うーん、よくない。頭悪い人に限って、何かと批判したがるもんですよね。僕みたいに。

2 件のコメント :

  1. ちょっとそれはヒドいですね。
    分からないから検索するのに…。
    批判するのは別に悪いことではないですよ。それだけ世の中のことに対して関心を抱いているってことですから。
    そういう内容の記事を読むと、思いがけないことに気付かされて勉強になりますので、気にせず思ったことを好きに書いて下さいね。

    返信削除
  2. 温かいお言葉ありがとうございます
    これからも世の不正にするどくメスを入れていきたいと思います(←大げさ)。

    返信削除