2009年3月15日日曜日

トヨタiQ試乗

けっこう前ですが、トヨタMEGAWEBにて話題のコンパクトカーiQを試乗してみました。

ライドワンという1周1.3Kmの専用コースを2周するだけですので、実際のところこれだけで評価を出すのは難しいところですが、とりあえず乗った感想を書いてみます。

それにしてもiQが昨年のカーオブザイヤーってのはちょっとおかしいですよね。いやiQは良い車だと思いますよ。実際乗ってみて感心しましたし。でもね、市販直後でほとんど世の中に出ていない車、つまり世の中の審判を全く受けていな車がいきなり最高得点を取るんですよ。しかもGT-Rとかを差し置いて。おかしくないですか?もともと最近のカーオブザイヤーはメーカーと評論家の癒着が深刻化してきており、全く公正な評価ではないともっぱらの噂ですけどね。それにしてもどうかと思う。

と、若干ネガティブな先入観を持ってiQに試乗してみたのですが…、

いい!!すごくいい!!

いや上質ですよ。これはたしかにカーオブザイヤーに選ばれるだけのことはある!って素直に思いました。

「こんな小さなサイズなら素直に軽自動車を買えばいいじゃん」って思ってました。でも乗ってみて実感。軽自動車とは車のレベルが違う!

足回り、特にブレーキの質感が素晴らしく高いのです。そのおかげでハンドリングも非常にスムーズ&ナチュラル。これなら運転してても疲れないなぁ、というのが率直な感想。

こんな感じでした。


後部座席にも座ってみましたが、十分実用レベルです。コペンより2人もたくさん乗れるんですよ(笑)!

ちなみにコペンとディメンションの比較をしてみますと、こんな感じです。単位はmmね。

   iQ コペン
全長 2,985 3,395
全幅 1,680 1,475
全高 1,500 1,245
��B 2,000 2,230

HBはホイールベース。タイヤからタイヤまでの距離。

いかにiQの全長が短いかよくわかりますね。コペンよりもホイルベースまで短かったのは意外。さすがにスポーツ走行には向かないでしょうね。

どうしても4人乗りの車が必要になったときの購入候補車に入りました。でもまぁ日本ではあんまり売れないだろうなぁ。

ちなみに僕の(予定はないけど必要となったら)検討に値する4人乗りの乗用車はこちら。

・BMW ミニ・クーパーS・カブリオレ
・フォルクスワーゲン ビートル・カブリオレ
・ダイハツ ミラ
・スズキ スイフト・スポーツ
・マツダ RX-8

…現実的には(経済状況的に)ミラかなぁ。ミラ、すごくいいですよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿