2007年5月20日日曜日

トトロ道

トトロ道さっき撮影してきた写真たち。わかります?トトロがいる!

撮影場所は横浜市都筑区役所の近所のとある歩道橋。駅でいうと「センター北」と「センター南」の中間ぐらい。ネットで見つけました。

歩道橋の欄干にカメラを載せて撮影したのですが、欄干が丸っこい形だったため完全にカメラを固定することはできず。いまいち満足できない写真しか撮れませんでした。次回は三脚を持っていかないと…。

以下、夜景を撮影するためのマメ知識。一眼レフカメラ用。

・レリーズを使うか、セルフタイマーを使うことでシャッターブレをなくす。
・今回みたく奥行きがある場合は絞りをしぼってF18ぐらいで撮影したいけど、そのためには1分くらいシャッターをあけてなくちゃいけないから、絶対に三脚が必要と痛感。
・ピントはマニュアルで無限遠に合わすのが良い。ただし最近のレンズは無限遠が、一番「はし」よりチョイ手前になってるので要注意。(以前はそれを知らなかったので熊本の星空写真とか、ヤビツ峠の写真とかで若干ピンボケしてた)

以上、経験から学んだマメ知識でした。

トトロ道コペン.jpg歩道橋から撮ったコペン。ホント小さいですね。深夜ということで、開けてた屋根をわざわざ閉じてます。一応ね。

この写真見るとわかりますが、コペンぐらいだと車線の幅よりも横幅の方がだいぶ狭いので、車線の中でもラインの自由度が結構あります。大きなスポーツカーには無い楽しみがありますよ、山道とかでは。(車線を守らないと意味ないですけどね。)


ボーソーゾク.jpg途中、パトカーに追いかけられるボーソーゾクの人を見かけたので思わずシャッターを切りました。もちろんフラッシュたくのはマズイのでこんな風になっちゃいました。自分も動いてるし。でもその割にはけっこう雰囲気ある良い写真が撮れたように自分では思います。2人のりですが、後ろの人はどういう心理なんだろうなぁ。「捕まったらマズイけど、事故はもっといやだなぁ。あ、運転してるのは僕じゃないからいっそ捕まった方がいいや。だって後ろの席ハンパなく怖いんだもん。」って感じだったりして。

そんなわけで明日は朝からお仕事です。

0 件のコメント :

コメントを投稿