夜ごとピアノを練習しています。Remember My Name歌ってみました

僕にしては比較的遅めなのですが夜8時過ぎまで仕事をしてから帰宅。夕ご飯を食べてお風呂に入って、その後何をするかと言えばピアノの練習です😅。毎日ってわけじゃありませんが、2日に1回以上のペースでたとえ僅かな時間でもピアノを弾いてます。何故か?楽しいからです。練習して少しずつでも上手になっていくことが!

この1年ほどは特に「弾き語り」に凝っておりまして、下手なピアノに下手な歌もつけちゃうという、もう自己満足の極みと言っても全く過言ではない趣味でございます。いつか上手に完璧に演奏して、しっかり調整してYouTubeにアップしよう!と思っておりますが、なかなか自分でも満足いくレベルには到達できずに中途半端な成果をアップしがちな私です。

で、ピアノはいいんですよ。うちのは電子ピアノなのでヘッドホンつければ夜でも存分に弾けますから。

問題は歌です。

夜だから大きな声は出せません。とは言え小さい声で歌ってもヘッドホンをした状態では自分で全然聞き取れないんです。

なので以前はよくヘッドホンをずらして片耳装着にし、もう片方の耳で自分の声を聞く、なんてこともやってました。これなら小さな歌声でも十分に練習ができます。が、そうするとピアノの音が物足りない。。。

と、言うわけでその辺をこちらで解決!これで小さな歌声を大きく増音して、ピアノの音に混ぜてヘッドホン越しに聞くことができるようになりました\(^o^)/

ばばーん!マイクとミキサーです!

左下の小さな四角いのがミキサーです!


ミキサーを使うことでピアノの音とマイクの音をあわせてヘッドホンから出力したり、USB出力機能によりmacやiPhoneで録音したりができるようになります。非常に便利!小さいし。

この後にはっつける動画を聞いていただければわかりますが、音質はそれなりです。が、こちとら素人気にしません。僕みたいな下手の横好きさんには十の分です。


ちなみにiPhoneにつないで録音するためには、電源供給用の二股USBケーブルが必須ですのでご注意ください。macやPCで使う場合には不要です。

あとマイクとマイクスタンドは適当です。マイクは自分で買った記憶がないので、おそらく以前実家からもらってきたものではないかと。。。今から思えばマイクスタンドはもっとちゃんとしたものを買っておけばよかったと後悔しています。

槇原敬之さんの「Remember My Name」を歌ってみた(練習中)


そんなわけで練習中の弾き語りを後悔、、いや公開します。槇原敬之さんの「Remember My Name」という曲です。意味深な雰囲気も漂いますが、この曲がリリースされた時からずっと弾いてみたいと思っていました。2011年のアルバム「Heart to Heart」より。このアルバムは控えめに言って最高に素晴らしいです。よね。



ガチでついさっき撮ったばかりです。

できればこれは聞き飛ばして、関連動画に出てくるであろう槇原さんの本物の方の歌をぜひお聞きください!!

そんなこんなでブログ書きまで含めて約2時間ほど、完全なる趣味の時間で体リフレッシュ。明日もお仕事頑張りたいと思います。ではまた。

調子に乗ってこっちも撮ったからアップしちゃいました。KANさんの「SongWriter」。以前よりは進化してるはず。だけどこれ、後で後悔するパターンだな。。。




0 件のコメント :

コメントを投稿