生まれて初めて釣り上げた魚は!?釣り始めました

おそらくは「あつまれどうぶつの森」影響だと思うのですが、息子が「釣りをやってみたい!」と言い出したのが先月。

確かに釣りは良いアウトドア・アクティビティかも、ってことで釣りに参入してみました!先日ちゃんとお魚釣れましたよ。後で書きます。

何が釣れたか!?

問題は僕が一切、全く、全然、釣りの知識を持ち合わせていないことでした😅。

・・・

全国各地の(と言っても主に関東ですが)ストライダーの大会を転戦していた昨年から一転、今年は特に何の予定もなし!コロナ影響を差し引いても「何かしなければ、どこかに行かなければ」という思いが少なくとも僕にはあったわけです。

家でゴロゴロゲームだけしてすごす休日を増やしたくない!

という思い。第一優先はキャンプですよ。とにかくキャンプに行きたいのですが、実際行くとなると結構準備やら大変じゃないですか。それに比べて釣りは非常にお手軽な印象。

そんなわけで本腰入れて釣りに手を出してみることにした次第です。

釣りデビューは根岸港


そんなわけで週末朝3時起きで行ってきましたよ。東扇島西公園。川崎市の有名な海釣りスポットです。4時前には着いて駐車場にも入れたのでこれは大丈夫だろうと思いきや・・・。

大混雑!釣り場所まったく無し!!😱

みなさんコロナ明けということもあり、ここぞとばかりに釣りに押しかけたのでしょう。もうほんとに全然だめでした…。

トボトボ帰途につくのはあまりに悲しいので、僕が予め用意していたプラン2に従い別の場所に移動することに。それが根岸港です。こちらのローソン新磯子町店の目の前あたり。


釣り具や釣り方、釣り場所について僕が事前にどれだけ調べたか・・・。下調べ大事ってことが証明されました。えへん。

根岸港は初心者でも結構釣れると評判。果たして釣れたのか?動画にまとめました。最後に「一度も何も釣ったことがない父によるアンダースロー講座」があります。シャレです。


そんなわけで無念の釣果無し。ボウズってやつです。

今度こそは!で、やってきました久里浜海岸


今度は確実に釣れるところに行きたい。。。と思い1ヶ月近くの間考えに考えて選んだ場所が久里浜海岸です。砂浜からのキス釣りにチャレンジしてみました。

久里浜海岸は砂浜でキスの実績が豊富であるということ。有名スポットほど混雑していないだろうということ。砂浜がだめなら堤防からの釣りをするチャンスもあるということ。あたりが選択理由です。家からも車で1時間ですし。

ちなみにその前日、釣りの練習のためだけに豊洲ぐるり公園にも行ってきました。お昼過ぎに行ったので想定通り釣り人もさほど多くはない状況。広いスペースで安全性も高いこの釣り場で、息子と2人してちょい投げを練習してきました。ダイソーで買った100円ルアーをつけて😅。間違ってシーバス(スズキ)なんか釣れちゃったらどうしよう、ドキドキ!とか思ってましたが、全く全然釣れませんでした。(周りの釣り人たちも全然釣れてなかった)

豊洲ぐるり公園でちょい投げ練習

家庭内動画ですので特に面白いポイントとかありません💦こんな感じの場所ですよ、と。開放的で気持ちいい。



そして久里浜海岸です。


この日は朝から大雨。予報では午後から徐々に雨が止んでくるということで、それを信じて家を出発。午後1時ごろから雨は小降りになり、その後止みました。ナイス。

釣り上手そう😁

akippaという駐車場予約サービスで予約しておいた場所に車を停め(こうすると出し入れ自由なのが便利)、目の前の釣具屋さんでエサを買っていざ開始です。


そうそうこの釣具屋さん「関根釣具店」は小さな昔ながらの店舗ですが(開けた扉からスズメが店内に入ってくる😅)、店主さんと奥にいる奥様?が良い方でとても親切にしていただきました。息子とも楽しく会話していただきありがとうございました。次も絶対ここでエサとか仕掛けとか買います。

なにせ素人ですので「これでいいのだろうか?」と思いながら、ちょい投げを繰り返すこと10分ほど。意外に早くその時はやってきました!動画にまとめましたので、是非ごらんください!



と、言うわけで見事釣れました!僕も人生初、息子も人生初の釣果です。(もしかしたら僕、子供の頃に鹿児島でチヌ釣ったかも知れませんが、まぁ主体的な釣りとしては人生初です!)

釣れると楽しいですね、釣り。永久にやっていたくなります😅。

そうだ、捌くのもやったんですよ、僕が自分で。人生初にしちゃ上出来だと勝手に思っております\(^o^)/。

やって分かった釣りの面白さ


やはり自然との触れ合いができる点が魅力です。都会育ちのアーバンボーイであるうちの息子ですが(以前もこの表現使った気がします)、魚も触れないようなビビリ男にはなってもらいたくないので、こういう機会は貴重です。

海に癒されるという面もあります。コロナ騒ぎの間、僕ずっと海を見に行きたい!って思ってたんですよ。特にサーファーでも何でもないんですが、海って見たいじゃないですか、のんびりと。もっとも息子といると、ゆったりと海を眺める余裕なんてほとんど無いんですけどね。

釣りは確かにお手軽アウトドアだと思います。後始末だってキャンプなんかに比べると全然楽勝です。荷物の量もそれほどではないですし。

そんなわけで今後も定期的に釣りに出かけてみようと思います。そんなに深くどっぷりとはハマらない予感ではありますが、趣味の一つとしてカウントできるくらいまではやってみたい気持ちです。

キャンプ場で釣りができれば最高ですね。そういうところに行ってみようかな。ではまた!



0 件のコメント :

コメントを投稿