お得な自動車税の納付方法を考える。LINE Payも使えます

自動車税支払いの季節がやってきました。うちなんかは排気量1.5L以下なので34,500円ですが(それでも高いなぁ!)、それなりのお車に乗っておられる皆々様にとっては結構な出費なのでは無いでしょうかと思う今日この頃です。

中古のレクサスIS Fが200万円台で売っててお得!みたいな記事を最近Yahoo!ニュースで見ましたが、排気量5Lなので自動車税88,000円もするじゃないですか。保険も結構するでしょうし、おいそれとは買えませんよね…。

で、自動車税の納付方法ですが、神奈川県だと以下の4種類が選べます。

LINE Payが登場!

1.コンビニ等で振込用紙
2.Pay-easy(インターネットバンキング)
3.Yahoo!からクレジットカード払い ※手数料324円かかる!
4.LINE Pay

それぞれのお得度を考えてみます。あくまでウチのケースですが

1.コンビニ等で振込用紙


セブンイレブンでのnanaco払いが最もお得な手段となります。

nanaco支払いによるポイントはつきませんが、nanacoにチャージする際のクレジットカードのポイントがゲットできます。僕はセブンカード・プラスを使っているので0.5%還元です。(より還元率が高いクレジットカードも世の中には存在しているようですが)

他にはファミマTカードを使ったファミリーマートでのクレジットカード払い(0.5%還元ゲット)やミニストップでのWAON払い(クレジットからのチャージで0.5%?還元ゲット)もありますが、僕はいずれも持ってません。これ以外にポイント等もらえる可能性のある支払い方法はたぶんありません。

2.Pay-easy


メリットなし。思いつきません。

3.Yahoo!からクレジットカード払い


Yahoo!公金支払いからのクレジットカード払いとなります。Yahoo!ウォレットに登録してあるクレジットカードが使えますので、そのクレジットカードの還元ポイントがゲットできます。僕の場合、楽天カードを登録しているので楽天ポイント1%ゲットです。ちなみに僕は水道料金もYahoo!公金支払いにしています。

あと、Tポイントを使うことができるのもメリットです。残念ながらTポイントがもらえることはないようです。

が!手数料324円取られるのがネック!34,500円の1%で楽天ポイントを345円分ゲットしても324円取られたら差し引き21円の得しか残りません。わずか0.06%還元ということになってしまいます…。

4.LINE Pay


LINE Pay利用によるLINEポイント還元率は「マイカラー」によって異なります。

グリーン:月10万円以上使ってる人…2%
ブルー :月5万円以上使ってる人…1%
レッド :月1万円以上使ってる人…0.8%
ホワイト:月1万円も使ってない人…0.5%

僕は今月ホワイトなので0.5%!残念。

しかしLINE Payにはクレジットカードを登録して使う技があります。

クレジットカードからLINE Pay残高にチャージできればポイント二重取りできるのですが、原則それはできません。(いろいろ考えれば迂回方法はあるかも)

ですが単純にLINE Payとしてクレジットカード払いにすることは可能(ただし支払い先による)。その場合LINEポイントは全くつきませんが、クレジットカードのポイントは普通に付くそうです。

で、あれば、Yahoo!公金では取られてしまう324円の手数料なしに、クレジットカードのポイント(僕の場合、楽天カードなので)1%をまるまるゲットできるのではないか!?ということでやってみました。

が!

ダメでした。請求書支払いに、クレジットカードは使えませんでした!残念

キャンセルは無事できました(^_^;)
ということは銀行口座から足りない分をチャージして支払いすれば、0.5%還元はゲットできるということになります。ホワイトなので。

結論

どうあがいても0.5%還元が最大だということがわかりました。

1の場合、セブンカードプラスからnanacoにチャージしてセブンイレブンで支払うのが最もお得。0.5%還元で172.5円分のnanacoポイントをゲット…。(昔は1%還元の楽天カードを使えてたのですが一昨年くらいの改悪でチャージでポイントつかなくなりました…)

4のLINE Payも同じく0.5%。現金チャージの必要性があるので手元の現金が減るのがデメリット(なのかメリットなのか…)。

LINE Payの残高を消費しておきたい気持ちがあるので、今回はLINE Payかなぁ…。

うーん、ここまで30分以上かけて文章書いてきての対価が172円かと思うと、悲し…

くなーい!\(^o^)/。知らずに普通に支払うよりも特茶1本分得できるのですから!!

LINE Payのヘビーユーザーならば、LINE Payが最もお得になる可能性がありますね。ただしキャンペーン時の還元率アップには請求書払いは含まれないケースもあるようなので注意が必要です。(通常のマイカラーごとに決まる還元率のLINEポイントは、請求書払いでももらえる)

というわけで、誰かの参考になれば幸いです。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿