イヤーアルバムを作りました。今なら3冊目無料

息子が生まれてから毎年イヤーアルバムを作ることにしています。イヤーアルバムというのは富士フイルムのフォトブックサービスの一種で、きれいに製本された紙のアルバムを作ることができます。今年も無事出来上がりました。

実は今年は2年分をまとめて作成(^^;)

僕はGoogleやDropbox、Flickrを使ってデジタル写真を保存そして家族に共有しています。ですので昔の写真も最新の写真も、いつでもどこでも、妻のご実家でも僕の実家でも、閲覧可能です。それなのにわざわざ紙のアルバムを作るのは言ってみれば無駄遣いななものの、作ってみるとわかりますが紙には紙の良さがあります。iPadで見るのも便利ですが、よりのんびりとリラックスして気軽にじっくり見ることができると思うのです。

イヤーアルバムのいいところ


最近はあまたフォトブックのサービスがありますが、いくつか使ってみた結論としてイヤーアルバムがクオリティ的にベストです。特に気に入っているのが作成ソフト。候補の写真を読み込ませると、時系列順にほぼほぼ全自動でいい感じにレイアウトして完成させてくれるのです。他社のソフトだとほぼほぼゼロからすべてを自分で作り上げなければなりませんが、それと比べるとものすごく便利。全部の写真が使われるわけではないので「いやいや、ここはこっちの写真を使ってよ」という場合はもちろん手動で修正が可能。

画質も素晴らしいです。まさに銀塩写真的な仕上がりとなります。紙も分厚くて製本も非常にしっかりしています。プラスチックのカバーもついてます。

けっこう大胆なレイアウトも作れます。ページの綴じ目も気になりません。

だいたい毎年年末年始にお得なキャンペーンをやっていますので、興味ある方はチェックしておきましょう。今なら3冊目が無料となるキャンペーンやってますよ。

イヤーアルバム 簡単にフォトブック・フォトアルバム作成

実は去年は作り損ねてたんです。


1年前の年末年始はめずらしく仕事が忙しく作れてなかったんですよ。イヤーアルバムがいくら簡単に作れるとは言え、その準備段階である僕が1年間に撮影した膨大な写真から候補の写真を250枚程度を絞り込む作業にはとても時間がかかってしまいます。すべての写真を見直して、コレにしようかアレにしようか。載せられる写真枚数には限りがあるため、取捨選択はさけられません。

というわけで今年の年始には2年分のアルバムをまとめて作りました。けっこう時間がかかりましたが自分で自分をほめてあげたい(^^;)。

「毎年作り続けていく」と決めたのが数年で途切れてしまうのはカッコ悪いですからね。どうにかリカバリーできてよかった…。

家用と妻ご実家用、僕実家用の3冊を作ります。それなりにお値段しますが、例えばコンビニ配送にすることで貯まったnanacoポイントとかポンタポイントを使って買えたりしますので、コンビニのポイントがたまってる人はそうするといいでしょう。僕は今回2万4000円分のnanacoポイントを使いました。(たくさん貯まってたんです!)

・・・・・・

3冊目無料クーポンのキャンペーンは1/31注文分までとなっていますので、作る人は急いだ方がよいでしょう。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿