2018年7月5日木曜日

Telloという小さなドローンは思いのほか遊べます!動画付き

お値段1万円ちょっとの言わばオモチャなのですが、すごく良い!という評判通り初心者の僕から見ても「これはすごい!」と感嘆してしまいます。それがTelloというドローンです。買っちゃいました\(^o^)/。これです。

【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI
by カエレバ

これは重量80gと超軽量のため、200g以上のドローンが受ける航空法の制約をあまり受けなくて済みます。とは言え、だからといってドコでも飛ばしてよいわけではなく、むしろ外では飛ばせるところがほとんどないのが現状。買う場合はその辺を理解した上で買うようにしましょう。なるべくネットで情報集めてください。都心だと公園や川原でも飛行禁止がほとんどです。

でもこれ、家の中で遊ぶだけでも十分に楽しいです。4歳息子でも操縦できます。簡単に紹介動画を作ってみましたが、こちら家に届いた初日と翌朝の様子です。そうそう内蔵カメラの画質も期待以上でした。



満充電で1回あたり10分〜13分ほど飛行できます。

小型なので外で飛ばす場合は風に弱いとのこと。試しに家の駐車場(うまい具合に現在工事中で平置きには車がいない状態)で飛ばしてみたところ、ちょっとくらいの風ならば大丈夫そうでした。ただ怖いのであまり高くは飛ばしてません。高度を上げると風に流されてどっかいっちゃうのかも知れません…。

操縦の安定感は本当にすごいです。慎重に操作している分には危険は全く感じません。ちなみにプロペラガードが付いてるので基本ぶつかっても平気ですし、回転中のプロペラに指が触れても切れて血が出るようなことはなさそうです(実験済み。プロペラの方が先に外れます。ちょっと痛いですが)。

お外撮影してみた動画がこちらです。こちらだと特に動画の画質が期待以上だということがおわかりいただけると思います。



今後、例えばキャンプに行ったりした際にはお外でおおっぴらに飛ばすことができるチャンスもあるのかも知れません。それを楽しみにしたいと思います。

あとプログラム組んで飛ばすなんてこともできるようなので、子供のプログラム教育にいつか使うかも知れません。

僕が水泳部のコーチをしていた学生時代にこんなのがあったら、屋外プールで思う存分飛ばして楽しめたなぁ、なんて思います。生徒の泳ぎを撮影したりなんかしてね。ではまた。

TELLO 充電器 4 in 1 バッテリー ラピッド平行 充電器 マルチバッテリインテリジェント充電ハブ
by カエレバ

0 件のコメント :

コメントを投稿