2014年1月20日月曜日

ふるさと納税記念品・アニメCD・絶望的な保育園事情

雑談トピです。

ふるさと納税の記念品が届きました。


これは助かります。正味2,000円でこれだけの品をゲットできたのだから、相当お得です。お米がなくなったら、ふるさと納税すればいいとか、そういうこと(^_^;)?

カモノハシ通信3: ふるさと納税をしてみた


おこめは10Kg。ミルキークイーンです。どこにもミルキークイーンって書いてなかったのですが、先ほど食べて見て間違いなくそうだと確認しました。美味しいです。

タマゴは30個。賞味期限が1月31日なので、けっこうなペースで消費しないと間に合いませんね(^_^;)。カスタードクリームかなにかを作ってもらおうかな。ちなみにこのタマゴ、鶏のエサにお米を与えているそうで、黄身の部分がとても淡い色になってます。とりあえず目玉焼きでいただきましたが、美味しかったです。卵の黄身が黄色いのはエサのトウモロコシ由来だって知ってました?僕は先日テレビで見て知ってました。


あと地酒の1升瓶が2本。左は純米吟醸で、右は特別純米。感心したのは、お酒はクール便で送られてきたということ。エライ。飲むお酒がいっぱいあって嬉しいです。ウチにはあと奥様実家に買ってもらった丸眞正宗の純米吟醸が1升あるし、当分は困りません\(^O^)/

アニメのCDを借りてみた


なんだかんだアニメの歌が歌ってて一番しっくりくるんですよね。息子ちゃんと遊ぶとき&子守歌的にも。特にともに昭和51年生まれである僕とハーマイオニーさん(奥様=魔女)的にはドラえもんが一番よいわけです。そこでレンタル屋で見つけたのがこちら。


右のドラえもんのCDはいわゆるサウンドトラックになってまして、昔のドラえもんのテレビ放送で使われていたBGMもたくさん収録されています。歌はテレビ放送時と同様に1コーラスだけ収録されている形。2枚組の2枚目には映画版のBGMと歌も。懐かしい音楽ばかりで、BGMを聞くとドラえもんのワンシーンが脳裏によみがえってきます。お金があれば購入したいくらいです。

解説にも書いてあったのですがドラえもんの音楽ってファゴットが多用されているですよね。ファゴットって知ってます?僕の結婚披露宴で「繭様親衛隊」の中村君が演奏してくれた縦に長いやつがファゴットです(ってそんなこと言っても分かるわけないですよね、出席者以外)。



キテレツ大百科のはオープニングとエンディングの歌が全て収録されたもの。「お料理行進曲」や「はじめてのチュウ」「スイミン不足」など誰もが知ってる?有名曲が目白押しです。とても楽しい。

いやーこれは借りて良かった。大人が楽しい(^_^;)。

絶望的な保育園事情


来年2015年の4月入所を目指してそろそろ活動を始めなければならない今日この頃(^_^;)。

まずは手始めに、うちの近所の地図を印刷して、認可保育所と認可外保育所に印をつける作業をさきほどまでやってました。

基本的な方法論としては「認可保育所に申し込んでおいて、空くまでの間は認可外保育所で堪え忍ぶ」しかないわけで、まずは認可外保育所に予約を申し込む必要があります。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の育児休暇は基本的には今年の9月までを見込んでいるので、なんとかそのタイミングで認可外保育所に入れればよいのですが、認可外も大変な競争率っぽいんですよね。ちなみに認可外も認可もさほど月額料金は変わらないぽいんですけどね(所得によりますがMAX6〜7万円くらい?)。

いっそのこと僕かハーマイオニーさんの職場の近所の会員制の保育所にでも預けたろか!とか思いますが、調べて見ると月額12万〜15万円。…高い、高すぎる。(新橋とか銀座とかその辺です)

また今度書きたいと思っているのですが、川崎の認可保育所・認可外保育所の種別・種類がまたややこしいんですよ。例えば「川崎認定保育園」とか「川崎認定保育園」とか「かわさき保育室」とか、種類が違うんですよ。そしてこれらはすべて「認可保育所」。認定と認可は違うんですよ。いまいま制度が大きく変わろうとしてるので、仕方ない部分もあるとは思いますが…。来年あたりスッキリ整理されるようです。

制度がどう変わろうと、認可だろうが認可外だろうが保育所が不足しているのは事実。どうにかならんもんでしょうかね…。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿