2014年1月5日日曜日

赤ちゃんグッズ(9) 手指の消毒液

自分に子供ができるまでは「子供なんて雑菌の中で育てればよい。なんでも殺菌してたら免疫力が育たないだろうに」などと思っていましたが、気づけば消毒大好き父さんになっている自分がいます(^_^;)。




言い訳じゃ無いですが、もともとNICUにいるときは事あるごとに手洗い&消毒を義務づけられていたため、家でもその流れでそうなっているのです。もう少し大きくなったら雑菌まみれ泥まみれで育てますよ!男の子ですから!(と言いつつ自信はない…)

ちなみに以下の商品はすべて先に手洗いしてることが大前提となってます。手洗いせずに消毒だけしてもダメなようですので、使う際は面倒くさがらずに手も洗うようにしましょう\(^O^)/

手ピカジェル


手指の消毒と言えばまず思いつくのが「手ピカジェル」。テレビでも有名ですね。名前の通りジェル状で手につけることができるので(スプレー式と違って)周りに飛び散らず家の中でも安心して使えます。

ただうちでは使っていません。やはりジェル状なので微妙にベタベタ感がありそれがイヤなのと、若干お値段が高いかな…というのが理由です。


手ピカジェル・プチ


こちらのハンディタイプの方は愛用してます。外出先でオムツ替えした際にパッと取り出して使えるので非常に便利です。

MKブランドの手指消毒アルコールジェル


下の写真の右端の商品です。


楽天やAmazonでは売ってなさそう。僕は近所のドラッグストアで購入しました。マツモトキヨシ系列のお店で売っているようです。

こちらも手ピカジェル同様、ジェル状なので便利な反面、ちょっとベタつきます。ただお値段が手ピカジェルよりも安かったので使って見たしだいです。

安くて良いのですが、手洗い後手に水がついた状態で手につけると微妙な匂いがして僕はそこがあまり気に入っていませんでした。

ビオレu 手指の消毒スプレー


結論的に、こちらの商品がうちのスタンダードとなっています。上の写真を見てもらっても分かる通り、替えのボトルも常備しているくらい気に入っています。

なんと言っても手に付けたあとのサラサラ感が最高です。病院や商業施設に置いてある消毒用スプレーと似たような使用感。

家庭用の消毒剤でスプレー式があまり無いのは、液がまわりに飛び散ってしまうからだと思いますが、こちらの商品には専用のマットが付属しているので飛び散りの被害はまずまず抑えられます。



お値段も手ピカジェルに比べると安いので助かっています。オススメです!


というわけで家中ではビオレuが、外出先では手ピカジェル・プチがオススメです!ちなみにビオレuは有楽町ビックカメラで売ってるので、僕はよくポイントで購入しています。(薬局の商品はポイント付与率が低いから、ポイントの使いどころなのです!)ではまた!

その他、赤ちゃんグッズの記事はこちらから。
カモノハシ通信3: 赤ちゃんグッズ特集

0 件のコメント :

コメントを投稿