2011年4月11日月曜日

うどんを打ってみた

※写真が見られなくなってますが、クリックすると見られます。

きのう自家製うどんを打ってみました!

ハーマイオニーさん(奥さま=魔女)がパン作りをするために、うちには結構いい小麦粉が常備されてるんです。それを使いました。



生地をこねるのには、こちらのパンこね機を使いました。おもちもできるそうです。



打ち粉をまいて、いざ伸ばします。麺棒でぐいぐい伸ばすのですが意外と難しい。最終的に厚さ2~3mmにします。当たり前ですが、どんどん広がっていくので若干スペースが足りなかった。



奥さまに切ってもらいます。僕が切るとたぶんうどんにはならないから(笑)。

そして完成したのがこちら。



10分ほど茹でて氷水でしめただけの、冷たいうどんにしてみました。

茹でる前のフニャフニャ具合から推測すると、きっとコシのない、おいしくないうどんになるんだろうなぁ~などと内心思っていたのですが(2人とも)…

意外とうまい!

コシっぽいものもあります。決してフニャフニャじゃない。味も良い。

しょうゆをかけてしょうゆうどんにしたり、簡単だし汁につけて食べたり、生卵をぶっかけたりして楽しみました。非常に満足。こんなにおいしくできるとは思いませんでした。

麺は半分残しておいて今日は暖かいきつねうどんを作ってもらいました。



残しておいた麺は冷蔵庫に入れていたのですが、切った麺同士がくっついて団子状になってしまってました。かなり大量に打ち粉をふっとかないとダメだと学習。でも味は良かったです。

うどん自体なんか好きになりました。また食べたい!今度はラーメンでも打ってみようかな?

1 件のコメント :

  1. 凄いですね。
    なかなかうどん打つ人聞いた事ないです。
    いや~奥様が羨ましいですね。

    返信削除