2011年3月10日木曜日

kuro14.comドメインを移管

kuro14.comドメインを「さくらインターネット」に移管しました。

くろ14

今まではドメイン管理にYahoo!ドメインを利用。ホームページは「NINJA TOOLS」のレンタルサーバ上に配置して、アドレス転送して使ってました。

なので「http://kuro14.com」でアクセスすると勝手に「http://kuro14.hanamizake.com」って表示されてましたよね?

詳しく説明すると長くなるのですが、カンタンに言うと「NINJA TOOLS」でも独自ドメインを利用することは可能なのですが、その際は「www.kuro14.com」と「www」がどうしても必須で「kuro14.com」ではアクセスできない仕様だったのです。

すでに年賀状等(笑)でさんざん「http://kuro14.com」と書いていたので、wwwなしでアクセスできないことにはどうしようもない…仕方ないのでアドレス転送で対応してたわけです。

この度、めでたく正真正銘「http://kuro14.com」での運用が開始されました。

「さくらインターネット」で最も安い「さくらのレンタルサーバ・ライト」を利用しています。月額ナント125円で1GBの容量が使えます。「さくら」は今イケイケで、アクセス速度も向上しているみたいなのでここに決めました。

それにしても1GBがこの値段ってすごいですよねぇ。1997年のホームページ開設当時はXAXONというプロバイダーが提供している50MBのスペースを利用してましたが、50MBでも「スゲー多い!」って喜んでましたからね。

「さくらのレンタルサーバ・ライト」ではwwwのない「http://kuro14.com」でのアクセスに対応してるのも選んだポイントです。

そんなわけで今後もkuro14.comをよろしくお願いします。

kuro14.hanamizake.comはしばらくしたら閉鎖します。

0 件のコメント :

コメントを投稿