2011年3月29日火曜日

イックン…って何?

結局、当初の予定日どおりに行われることになった統一地方選挙の投票用紙が届きました。



前から気づいてはいたんですよ。いたんですが、何だコイツは!?



そう、こいつがイックンです。

選挙にイックン!

いやいいんですよ。いいんです。でも何だかちょっとアレじゃないですか?ねぇ?

それはそうといいかげん日本の選挙活動にもネットを解禁してほしい。うちの近所のポスター板にはまだ知事候補全員分は貼りそろえられていません。これって各候補者が自前の資金で貼って回らないといけないんですよ。そりゃ資金や人員が豊富な大組織バックの候補者が有利に決まってるじゃないですか。で、大組織バックだからといって素晴らしい候補者かどうかはわからない。

あのポスターって何となく不愉快なんですよね。あともちろん選挙カーも。今回の選挙は選挙カー自粛ムードで大変よろしいんですが、せっかくだからこの機会にそういうのを禁止すればいいんですよ。

イギリスの選挙だと顔写真入りのポスターは禁止。トータルの選挙活動費用も法律で100万~200万円以内に制限されています。

(ご参考)イギリスにおける選挙の流れ:選挙専門のほぼウィキペディア

日本もイギリスみたいな2大政党制を目指していたわけだから、そういうところも真似てみてほしいものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿