2007年4月16日月曜日

筑波走行車載カメラ

筑波サーキットを走ってきました!そして車載カメラ撮影に成功!

まずは今回の走行についてですが、意外と調子が良く、やはり1ヶ月に1度は走らないとダメだなぁと実感。気温が20度をこえていたおかげで車内はけっこう熱い。これでまだ4月かよ…と思わずにはいられません。

ただしクルマのパワー的には思ったほど落ちておらず、それどころか今回初めて表ストレートでも速度リミッターにあたってしまいました。確実に速くなっている…はず。今回は相棒のイナガキ君がおらずタイム計測はできてませんが、ベストで17秒後半から18秒ぐらいのタイムは出てたはずです(後で紹介する動画では18秒8ですが…)。

それでは走行の様子をご覧ください。なんとBMW3シリーズと対決してます。あとコペンで走るとどれだけ後ろに気を使うかがよくわかります(笑)。約7分ぐらい。



どうでしょうか。途中アンダーが出てインに寄せられてない場面が多々でてくるようにまだまだ運転はヘタッピです。それにしてもこのBMWは一体なんだったのでしょうね?

コペンにカメラ.jpg今回の動画はIXY Digital 55で撮影しています。こんな風にエア・ディフレクター(オープン時の風よけ)に付けてます。我ながらナイス・アイディア。ビニールテープできっちり固定してるので、外れちゃう心配は皆無でした。コペン乗りの方は是非真似してみましょう。車載ステー買うよりよっぽどお手軽ですよ。

続いては各セクションごとのタイムを計測したバージョン。こちらも決して上手に乗れてるわけではないのですが…。今後のレベルアップのいち基準として記録します。


たぶん第1コーナーでかなりロスしています。あとはダンロップで流しすぎたのと。

と、言うわけで是非、筑波サーキットに行きましょう!そしてライセンスもらって走行しましょう!そしてスポーツカーを買いましょう!

4 件のコメント :

  1. 自作車載カメラの映像の出来栄えは驚きました!
    自分の映像も取りたいなー。
    コペンから見る他車の怖さが良くわかりました。

    返信削除
  2. 映像の出来栄えはかなり良かったですね!
    自分のも取ってみたいです・・・。
     あと、コペンから見るハイパワー車の怖さがよくわかりました。GT300と似た巧さが必要ですね。

    返信削除
  3. なんか入ってないと思われていた最初のコメント
    がちゃんと入ってまして、ダブったコメントに
    なってしまいました・・・。すみません。

    返信削除
  4. F1みたいに、アクセル・ブレーキ・Gがわかるようにしてよ!!!

    返信削除