2007年3月26日月曜日

コペンで伊豆



筑波サーキットの後は伊豆に行ってきました。温泉旅館で骨休め。川奈の名物味噌汁も堪能!

道中はほとんど雨!イナガキと僕とでどっかに出かけるとかなりの確率で雨。お互いそれぞれに出かけたときはそうでもないので、コンビで雨男達です。ただ不思議なのは筑波サーキットを走るときだけは雨が降りません。雨が降っていても止むし、走行を終えるとふってきます。今回も筑波走行中までは天気が持っていて、伊豆に向かうときになってふってきました。

コペン1台で行きました。途中、箱根ターンパイクから伊豆スカイラインにかけて無理してオープンにしましたが、案の定途中から雨はどしゃぶり!しかも濃霧!スピードが出せないから容赦なく雨が車内に入ってきます。途中たまらず屋根を閉めました。大変な目にあった・・・と思っていたのですが翌日に比べれば・・・。

旅館に着く直前にふと目についた和菓子屋さんでおはぎとイチゴ大福を購入。旅館について一息つきながら食べたのですが至福。いや~おはぎって、本当にいいものですね。

泊まったのは伊東小涌園という有所正しき温泉旅館。客室が満室になっちゃたそうで今回は「離れ」で宿泊。ラッキー。離れ、なんて初めて入りましたが、なんかいい雰囲気。庭なんかもあるし。しかも部屋に風呂までついてるし(しかも温泉)。ちょっと怪しい雰囲気の男女が使ってそう(笑)。料理も豪華で最高でした!



そして翌日(今日ですね)は川奈の「海女の小屋亭」へ。店の前で開店待ちをしてたのですが、そこに本日限定お勧め品として「金目煮」との掲示が。前回いただいて無茶苦茶美味しかったのが「金目汁」。伊豆の金目は日本一!それが本日お勧めということは、きっと今朝の定置網では特上の金目鯛があがったに違いない!これはもうアレしかないな!と心に決めて入店。



と、というわけで僕が食べたのはまたしても「金目汁」。やっぱり最高!他にも味噌汁の種類があるのですが、たぶん僕はこれ以外食べられませんね。一度最高に美味しいと思うと、それ以外なかなか食べられない僕です。(天下一品のアッサリ、大勝軒のつけ麺以外は一生頼めないでしょう。昔はサブウェイでもツナ以外頼めなかったし(笑)。)そしてご飯。あえて海鮮丼系をはずし白ご飯で勝負!(何の?)イナガキ君も「金目汁」そして「海女っ子丼」を食べました。いやー味噌汁最高です。



川奈では突堤にてコペンを撮影。久しぶりに満足度の高い写真が撮れました!すぐ右脇の海ではダイビングの練習をしている人たちが。

そして帰り。ちょっと雨あしが弱まったかな、と思い再度オープンにチャレンジ。ところがやっぱり伊豆スカイラインの山の上では大雨。濃霧でクルマが込んでいてどうしようもない状態に。ザーザーぶりの雨が容赦なく車内をぬらします。カーオーディオとiPodが故障しなかったのが奇跡的なくらい。メーターも雨でぬれて見にくいくらいでした。バカですね(笑)。



写真は途中、まだ雨がまだ小ぶりだった頃に展望駐車場から撮影しました。初島が見えます。このあとあんな悲惨なことになるとは…。

そんなわけでいろんなことがあったこの週末でした。

水泳部メンバーでまた温泉旅館、いきたいですね。

4 件のコメント :

  1. マグロと鶏肉の違いが分ればもっとうまいかもよ(わっ!ぶたないで~~~)

    返信削除
  2. 小沸園?!離れ?!ちっきしょう・・・
    雨に濡れてもいいから私も行きたかった・・・:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

    返信削除
  3. 小湧園でした^^;

    返信削除
  4. れいれいさん
    てっきり一緒に行くもんだと思ってました。
    すみません。また今度!
    あにきさん
    金目鯛と思っていたのが、実はサツマイモだったかも…。いずれにしても美味いので今度行きましょう!

    返信削除