2007年3月13日火曜日

ネットで動画

YouTube(ユーチューブ)って知ってますか?ネット上で大量の動画を共有している超巨大サービスです。誰でも動画をアップロードして公開することができます。全世界的に大流行しているのでその動画の数やもう星の数。著作権的に問題のある動画もまだまだ多いのが問題ですが。

ただしアメリカの大手放送局などは、自分の局で放映したTVの動画について特に悪意のある編集さえされていなければアップされていてもOKという所も出てきているそうです。アップされ、より多くの人の目にとまることで自局にプラスになるという判断でしょう。また大手企業ではYouTubeを宣伝活動の場に利用しているところがたくさんあります。さらには大統領選挙の意見交換の場として利用することも計画されていて、ヒラリー・クリントンさんも乗り気だったりします。

このYouTube、楽しみ方はたくさんありますが、僕にとっては音楽のビデオが見られるところが最高です。たしかに著作権に問題あるものもたまにはありますが、例えばこういうビデオなんて最高ですよね。



ビル・エヴァンスさんのトリオによる「ワルツ・フォー・デビー」です。僕、映像で見たのはこれが初めて。なんてカッコいい!

例えばこの曲を素人さんが演奏している動画なんかもアップされていたりします。そういうのを見るのも面白い。いろいろ見てるとあっと言う間に時間が流れます。

「はっちゃん動画」も現在はYouTubeを使ってアップされていますよね。
http://hatchan-nikki.com/movie/

というわけで「はっちゃん動画」に負けじとこんなのをアップしてみました。彼の名前はネオ君です。プリンターのハコの上にて。遊んでもらっているのは僕です。


ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿