2006年6月23日金曜日

お買い物

8186cb9b.jpgボーナスシーズン!ということでいろいろとお買い物をしました。

まずはベッド。引っ越してからは和室に布団をひいて寝ていたのですが、どうも睡眠が浅いような気がしてました。ので思い切ってベッドを購入!フレームはネットで見つけた安いけどカッコいいやつを、マットレスはニトリの低反発+ボンネイル・スプリングのをチョイス。マットレスは結構贅沢な選択です。とは言っても2つあわせて2けた万円するような代物ではありません。

そして寝室用のクーラー。余っていた洋室にベッドを置いたのでクーラーを導入。6畳用なのでそんなに高くない。でも念のためヤマダ電機とコジマを見比べてみました。狙っていた、シャープの「除菌イオン」機能つきのものがヤマダで「土日限りセー
ル」と銘打って5万6000円で売っていたのですが、コジマで見たら5万3800円でした。しかもコジマの方が納期が早かった。こういうのって運でしょうが、結構嬉しい。ついでに扇風機も購入。僕はクーラーあんまり使わないので(行動が矛盾している?)扇風機は必須なんです。こちらは東芝の普通のやつ。電源コードがシュルシュル格納できるのでこれにしました。

それから夏用のスーツを2着。もちろんAOKIで購入(笑)。2着目は1000円です!!スーツを買うのっていろいろ迷いますよね。前回はパーフェクト・スーツ・ファクトリーというスーツ専売のショップで購入したのですが、やはり値段相応というか、まぁそんな感じでした(29800円のワンプライス販売なんです)。そういう意味ではAOKIのスーツは安心感があります。あらかじめ強力な折り目加工もされていて、かなりの期間もつのは実証済みです。しかもズボン2本つき。そして2着目1000円!言うことないですよね。店員さんも意外と親切だし。

ブランド物のスーツって確かにカッコいいけど、僕を含む多くの日本人の体系にはあまりフィットしないような気がしています。ほっそーい人なら別ですが。と言うのは負け惜しみですね(笑)。

それからパソコン用のテレビチューナーカード。これで2台のパソコンでどちらもテレビ視聴・録画が可能になりました。一人ぐらしなのにね、と自分でも思います。でもこれはそんなに高くないです。IOデータのMPEG2とMPEG4が同時生成できる製品です。

そして最大の出費が水槽用のクーラー!写真に写っているハコです。水槽って夏場ほっとくと水温が30度を越してしまいます。そして30度を越すとサンゴやイソギンチャクはかなりのダメージを負う事になります。去年までは水槽がそれほど大きくなかったということと、ほとんどサカナ達しかいなかったので、3000円程度のファンで対応していました。が、今年はもうクーラーを買うしかありませんでした。このハコいくらすると思いますか?きっとビックリしますよ。定価13万円!!購入金額が9万8千円!!どわー!ですよね。

実はもっと安いのもあるんです。同じメーカーのものでも4万円程度の製品もあります。けど消費電力が倍だったり、音がうるさかったりするんです。音がうるさいってが致命傷です。かなり迷いましたが、思い切って「いいの」を買っちゃいました!おかげでイソギンチャクも元気を取り戻しました。ヘンな位置に定着しちゃってますが…。

それはそうと水槽の中に結構大きなカニ君がいることが判明。結構大きいのでこれはもう駆除するほかありません。が、もちろん捕まってくれません。たぶん全面的に大掃除とかするときじゃないと捕まえることは不可能です。でもほっとくとサカナやサンゴに悪さをするんですよね、こいつ。今週末なんとかするかな。

あ、それから買い物ではないですが先週、同期の結婚式があってご祝儀3万円を出費。結婚式はとても良かったのですが、ふところは…ね。

そんなわけで、もはや車にまわすお金はなくなってしまいました。コペンの燃調コンピュータや普段履きタイヤ&ホイルがほしいのですが、いつになるのかな?

それにしても住民税高すぎ!今月から5000円アップ。まじかよ?ですよね。

3 件のコメント :

  1. 僕おそろしいぐらい住民税安いですが、、、w 収入の違いが露骨に!?(泣)
    そして、アルテッツァの小さなローン等に終われていた人生からも、このボヌスでようやく解放されようとしています。
    P.S.F.A.は僕も愛用してます。でもはるやまがやってるんですよね。あのお店。
    AOKIは「ORIHICA」やって、青山は「THE SUIT COMPANY」やってる。もさい紳士服屋のイメージを一掃する為の策のようですな。

    返信削除
  2. スーツ屋さんもいろいろあるんですね。勉強になりました。
    住民税のところはちょっと本文を修正しました (^_^;)
    mixiに高等部のことを書いてましたが、懐かしいですね。
    嫌いな先生が「なし」というのは、とても素晴らしい!

    返信削除
  3. うううぅ…ボーナスかぁ…なんだかうちは理事会ともめていて、ボーナスを減らされてしまいました。
    断固戦いまっす_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ

    返信削除