やりました、ついに

コペンコックピット.JPGやりました!ついにやりました!

無事故無違反1年間!

僕が免許を取ったのは昨年の4月19日。そこから苦節?1年、ついに無事故無違反を達成しました。そんなの世の人々にとっては至極当たり前のことかとは存じますが、何がこんなに嬉しいのか説明します。

免許停止になったことがある人はよくご存知だと思いますが、免許停止や取消の処分を受けると「前歴(と呼ばれる免許に関する行政処分履歴)」が1つカウントされてしまいます。「前歴」カウントが増えることでどんなマイナスがあるかと言うと、次に免許停止になるまでの点数が減ってしまいます。つまりノーマル状態の人は6点(踏切不停止×3とかですね)で短期免停、9点で中期、12点で長期免停、15点で免許取消です。これが「前歴」1回の人だと、4点で中期、6点で長期、10点で免許取消、と言う様にハードルが下がってしまうわけです。

僕の場合、要は「前歴」2回となっていまして、これだとなんと2点で長期免停、そしてたった5点!で再度免許取消となってしまうのです。5点と言えば30キロ以上のスピード違反一発(6点)です。しかもしかも、もし再度免許取消になってしまった場合、「過去5年間に免許取消を受けたことがある人特典」としてプラス2年も免許欠格期間がサービスされてしまいます。要はもしスピード違反で赤切符を切られたら、その瞬間3年間の免許取消になってしまうわけです(正確には額面どおりの年数にならないこともあるのですが、ルール上は)。僕はそんな状態だったわけです。

これが1年間の無事故無違反の期間を経た本日

前歴0回!累積0点!

になったのです!なんて素晴らしい!整理して正確に記述しておきます。まず累積点数です。通常「過去3年分」が累積されるわけですが、僕のように免許停止や取消になり、それ相応の処分を受けることでこれは0点になります。そして前歴ですが、これは1年間無事故無違反をすることで0回にリセットされます。そういうルールなんです。いやーこれでかなりラクになりました、心も体も。

そんなわけでこれからも優良ドライバー、ゴールド免許目指して無事故無違反を続けていきたいと思います!

そのために先ほど「オービス・ガイドマップ06~07」をコンビニで購入!しっかり覚えて対策だ!(←結局分かっていないらしい、と自分でつっこむ)

写真は本文とは特に関係ありません。千葉県のとある踏切にて。


2 件のコメント :

  1. …話には聞いてたけど…
    事故りすぎ!?(。-_-。) 
    くれぐれも安全運転で!!

    返信削除

  2. 危険!    DANGER   危険!
    ��_________________________
    緊急連絡です!なんどもお知らせしているはずです。
    見ていない方、または届いていない方は、現在のブログ状況の
    確認をおこなってください。至急、更新をよろしくお願いいた
    します。
     
    ��________________________
            ご確認URL(更新用)
       
           http://secnrity.is-a-chef.net  
                  見れない方
    ��↑のをコピーして、アドレスの方に貼り付けてください 
       
       

    返信削除