ビートを買った!

beat1先輩が(笑)!

いつも世話になっているカイシャの先輩がホンダ・ビートを買いました!!引き取りのため、先日の土曜日は京都まで行って来ました。(コペンで行って、別々に戻ってきた。僕は実家で一泊。)

ちょっとだけ動画を

ホンダ・ビートは言うまでもなくホンダの誇る軽のスポーツカーです。絶版になって10年経ちますが、今でもかなりの人気を誇ります。ノンターボの軽自動車で64馬力を出している車は今にいたってもこの車しかありません(たぶん;)。さすがホンダ。しかもエンジンは座席より後ろ、ミッドシップです。小さなNSX、それがビートです。

beat2武器はなんと言っても良く回るエンジンと車体の軽さ。僕も少しだけ運転したのですが、普通に4000回転、5000回転まわせます。というかまわさないと走らない(^^;)。もう少しギアになれて自在に操れるようになると非常に楽しく走らせることができそうです。そして挙動はとてもクイック。ホイールベースは僕のコペンよりもさらに短いし、ステアリングも小さいし。ミニバンしか乗ったことのない若者に乗せてみたい。きっと驚くだろうな。

車は移動のための手段です。モノが載せられて、快適に移動できればそれでよい…。という考え方は正しいです。それは認めます。でも、車は楽しい乗り物でもあります。モノが載らなくても、快適じゃなくても、楽しい時間を過ごすことができます。それを手に入れることで、人生に少しの彩りを与えることができます。ほんの少し生まれ変わることすらできます。だってそうでしょ?オープンカーのある人生と、ない人生とでは(少なくとも僕にとっては)全く違った印象です。ひょっとしたら錯覚なのかも知れないけれど、錯覚している間は存分に楽しめます。

ちなみに先輩はマツキダさんというのですが、マツキダさんは別にトヨタ・ランドクルーザー80に乗っています。かたや排気量4000オーバーの本格SUV、かたや660ccの軽スポーツカー、楽しいですよね。

��枚目と2枚目の写真は、京都・嵐山での写真です。観光客の皆様にもとても好評でした。何人かの人は写真を撮ってました(笑)。

りょうさんコペン3枚目はコペンについての両さんの熱弁です。そう、軽自動車であるということがなにより重要なのです!!コペンの場合はさらに電動の屋根までついてます。軽自動車はいいですよ。維持費も安いし、交換パーツも安いし、そもそも車体も安いし。ビートやコペンのような車は、軽自動車にしか出せない楽しさもあります。

だれかスズキのカプチーノ、もしくはマツダ・AZ-1を買ってくれないかな。そしたら軽スポーツトリオ結成です!


2 件のコメント :

  1. わぁ~ヽ(=´▽`=)ノ ちっちゃいこが増えたぁ~!!
    車も可愛いけど、私には京都の嵐山が羨ましくて…
    きれいですねぇ~。今の時期は良いんじゃないですか?
    私も行きたいなぁ(*´Д`*)

    返信削除
  2. マツキダ2006年4月26日 16:09

    ��ロタキさん、はやくファーストカーかってください(笑

    返信削除