2006年3月19日日曜日

コペンのチューニング2

ALEX実はさっきまでイナガキ夫妻(という表現が気まずくなりませんように…)がうちに遊びに来てくれていました。さっき帰ったところ。寂しい一人暮らしの老人としては、遊びに来てくれると大変うれしいのでまた是非どうぞ。

昨日のブログに書いたとおり、今日はALEXというショップにてコペンのブレーキ交換およびマフラー&エアクリーナ装着を行いました。1枚目がお店の様子です。

朝10時に車を預けて、出来上がったのが16時。結構時間がかかりました。ちなみに工賃は時間工賃ではなくパーツごとに決まった金額だったので、あまりかかっていません。ALEXは上十条という、池袋より少し北にある小さな町にあります。近所には帝京大学とかあります。昔ながらの東京の下町と言った風情で、個人商店が立ち並んだ昔ながらの商店街がありました。帽子屋さんや靴屋さん、八百屋さんにお菓子屋さん…東京にもまだこういうところはあるんですね。とは言うもののあまりに時間があったのでマンガ喫茶で3時間すごしました。あとは、昔ながらの普通の喫茶店で1時間、散歩で計1時間、お店で1時間を過ごしました。けっこう待ちつかれた。思い切って電車に乗って池袋に行けばよかった。行ったことないし。

ブレーキロー太これが新旧のブレーキです。下が今回導入するD-SPORTのスリット入りブレーキロータ&BRIGのパッド。今日は帰り道が渋滞してるなどあまりスピードがでるシーンがなかったので性能が試せませんでした。来週の筑波サーキットが楽しみです。まだ「焼きが入っていない状態」でかつ雨降り&低気温だったにも関わらず、通常走行時の使用感は全く問題ありませんでした。

ちなみにイナガキ・ランサーのブレーキはすごいです。むちゃくちゃ利きます。あの速度からあんなに安全に止まれるか!?って位。初めて自分で踏んだときは、まさに想定外。想像を超えた利きでした。しかし!音がうるさいんです。すぐにキー!っという音がなります。これはべつに磨り減っているわけでも、ロックしているわけでもなく、そういう種類のパッドなのだそうです。雑誌の記事で読んだことがあるのですが、日本人はことさらこの「鳴き」の音を嫌うのだそうです。だからGT-RやZのようなスポーツカーでも「鳴き」の少ない材質が好まれています。でもヨーロッパではブレーキが鳴くのは特に問題ではなく、性能を求める人ならば多少の鳴きには目をつぶってよりよい材質を選ぶのだそうです。たしかに利きますよ、この鳴きブレーキは。ちなみに先日後輪のパッドもこの強力鳴きパッドに変更されました。(こないだまではフロントだけだったのに…)

マフラー一覧さて今回チョイスしたのはHKSのレガリスという製品です。見てのとおりかなり美しい、それでいてスッキリした外見です。HPによると長年使用した場合の熱膨張による長さ増を見越して、若干短めに入るように作ってあるとのことです。外径は100。迫力もあります。ただし音の方は純正とほぼかわらない音量でした。踏んだときはちゃんと反応してくれますがね。

写真の下の2枚は以前のコペンのノーマルマフラー(左)と、フジツボマフラー(右)です。コペンの場合もとから2本出し&適度な外形なのでノーマルでも決してカッコ悪いわけではありません。ただしわざと抵抗を増やしたかのような形状であるため、マフラーを交換します。ちなみにフジツボのは意外と音が大きくてちょっとびっくりしました。そうえばフジツボに変えたときは結構感動したなぁ。音もエンジン回転も良くなって。夜の幕張で感動したを思い出しました。今回のマフラーはそれ以上のような気がしています。

あとHKSのエアクリーナ=レーシング・サクション・キットも導入しました。がこれはまだ写真に収めていません。明日撮ります。いかにも空気を吸い込んでいます、と言ったような吸気音が非常にGOODです。かつてはK&Nのエアクリを使用していましたが、吸気音の質、大きさではHKSの方が上です。これは走っていて気持ちよいですよ。お勧めです。

そして明日はタイヤを交換して、慣らしをします。タイヤ&ホイルはもううちに到着しているのですが今日は取り付けをする時間がなかったのでベランダに置いています。早く交換してみてゼロ発進からの出足がどうなっているのか、ハンドリングはどうかを見てみたいです。

車の走りが変わるのって意外と楽しいものですよ!

3 件のコメント :

  1. イナガキ夫妻…(。-_-。)
    ランエボのブレーキ音が増してると思ったのは間違いではなかったんですね!!
    ちっきしょぉ~~~!!嘘ぶっこきやがったなぁ~~!!
    …車の見た目には目をつむろう…エンジン音も…まぁ、我慢しよう…
    でも、でも、あのもの凄いガソリンの臭いや、後部ドア、ブレーキのキーキー音には私も少々…かなりうんざりです。(´д`;)
    それでも、みんな好きなんだよねぇ…限度を考えよう!!うん!!

    返信削除
  2. うわー、まずいことを何点か書いてしまいましたね。それにしてもレスポンスが良すぎです。
    ブレーキ音の件ですが、たしかに大きいけど、それは安全のため…ということにしておいてください。というか僕がバラしたと言わないでくれ~。
    でもあのガソリン臭はどうにかならんかと、僕も強く思います。
    ��八方美人なクロタキ)

    返信削除
  3. こんばんは。今日は誠にありがとうございました!
    オーラの泉をみんなで見たいという方の願いを聞いて頂き、感謝してます。
     ちなみにリアのブレーキパッドは、まだ交換してませんよ!
    フロントの音が大きくなったのは、初期取付の際鳴き防止のグリス加工が
    剥がれてきたからだそうです。(ショップ談)
    リアを交換するのは、現在 フロント:強力パッド リア:そこそこパッド
    のため、車のブレーキバランスを取る為です。
    安全性を優先しての事なので、あしからず・・・(笑)
     ガソリン臭は、おっしゃる通りですので、対策を考えてます。
    原因はトランク内ですので、サブタンクの周りを大きなビニール袋で
    囲うか、車内リア部分の仕切り板の接着面を透明なテープできっちり
    塞ぐかですね。体にも悪そうなので、早急に対応します!

    返信削除