2006年1月25日水曜日

玉突き事故

じこ車をぶつけられた しかも玉突き。

何もこんな寒い日に車をぶつけなくてもいいのに…。実はさきほど8時30分頃、信号待ちで止まってたらやられました。ふとバックミラーを見たらかなりのスピードで白い車が迫ってくる、これは止まれないな、まずい……ドーン!うわー前のタクシーにぶつかりそう!止まれ止まれ~……ゴン。あーあ。要は玉突き事故の真ん中です。

結論的に私は信号待ちで停止していたので、過失はゼロになるようです。前のタクシーに当てた分の過失を言われたらどうしようかと思いましたが、この場合そういうことにはならないようです(まだ確定じゃありませんが、保険屋さん曰く)。

イカったり、オコったりの感情はありません。(どうでもいいですが漢字で書くとどちらも「怒ったり」ですね。)ただ「うわー、もう面倒くさいなぁ」というだけです。冷静に考えると車は修理できても「事故車」になるわけだし、サーキットを走る上でボディの剛性面に問題が出る可能性も大きいわけで、けっこう腹立たしいわけではありますが、それよりも「トホホ」というのが先にきています。今のところ。

たださっき家に帰ってソファに座って落ち着いたとたん、首や頭に違和感があるようなないような…、そんな感じを受けました。実は今も若干頭痛があるような気がしてます。これはやっぱり病院行っておかないと行けないよね、ということで明日午前中は病院行くことにしました。(病院行くのも会社行くのも起きる時間が同じってなんだか少しもったいない気分がするのは僕だけでしょうか、どうでもいいですが。)

それにしてもぶつけた白い車が軽の商用ワゴンで良かったです、ホント。酒に酔った状態で、しかも車内では夫婦で口論してたらしく、どうやらほとんどブレーキ踏んでないらしい。ダンプカーだったら踏み潰されていました。なんて書くと冗談ぽいですが、ちょっとゾっとしたりして。そう、酒酔いだったんです!!

実は直後はこの人が酒酔いだということには気づいていませんでした。本人は自覚あっただろうに。ぶつけたくせにやたら慣れなれしくて、何度も「オレが全部悪いからよ、ちゃーんと保障はするからよ」と、本当に何度も何度もしつこくわめく様子を今から思い返すと明らかに酔っていたなとわかります。警察も慣れたものなのか、事故処理の一通りが終わって、さぁあとは保険屋に電話したりしてそっちでやってください、てな状況になったタイミングで「○○さん、ちょっとよろしいですか」って再度交番につれてったりして。(気づいてないふりして、気づいてたみたい。現場は交番のすぐ近くでした)。結果的には酒気帯びになりました。熱燗2本とにごり酒1本を夕食のときに飲んだらしい。

飲酒が発覚したので、われわれ(というのは私とタクシー運転手)は「彼が酔っていた」ということを示す証言をして調書に捺印しないといけなくなりました。しかも本人の聴取が終わった後に。結局全部終わったのは12時前でした。はぁ…。

飲酒の取調べの様子はまさにテレビでよくやってるアレのまんまでした。「オレは何もワリィことしてないのに、何でいじめるの?」とか「わかったよ、もうどうにでもしてくれよ、殺してくれ」とかもうそんな感じ。一定間隔で「オレがぜーんぶワリィんだよ、もうな。彼氏たちにはホント申し訳ない」ってわめきます。僕とタクシー運転手としては愛想笑いでうなずくしかありません。というかこの場にいたくない!!ちなみに奥さんもいたんですが、途中口論になって「オレ悪いことしてないんだからよぉ」「アンタ車ぶつけたでしょ!お酒も飲んだでしょ!」「うるせぇおめぇは黙ってりゃいいんだよ」「お願いだからアンタこそ黙ってなさい!」とか…。はぁ。何で僕はこんな空間にいないといけないんだ…。50歳くらいのオッサンと、40歳くらいの茶髪ソバージュのオバさま。リフォーム会社の経営者。うわー…ですよね。

僕としてはきちんと車を治してもらい、かかった医者代だけもらえればそれでいいんです。腹が立つから余分にとっちゃえ!なんて気持ちはありません。ただ人身事故扱いになったら当事者が自分たちで連絡しあって日取りを決めてみんなで警察署にいかないといけないんです。えー!っていう気力すらありません。が、これはやらないといけないこと。明日の病院結果次第では、きちんとすべきとこは断固としてきちんとします!

あー、やっぱ背中から首らへんの調子がおかしいような気がする。前の自損事故のときは、事故から3日後の夕方から夜中にかけて突発的な肩こりに襲われたりしました。(いやこのときの肩こりはびっくりしました。本当に急になったんです。)ときとして人間の体は自分でもわからない反応を示すことがあります。今回も大丈夫だとは思うけど、やっぱり怖いですよね。

はぁ-----。ため息です。車をディーラーに持っていって、直るのはいつになるんだろう?


4 件のコメント :

  1. あれまぁー。玉突きは後ろからも前からも衝撃受けるから、クロさんの体への負担が心配ですよね。
    オカマ掘られるほどショックなものはないすよね。過失ないし。
    まぁ早いトコ車治してもらって、関節とかに異常ないことを祈るしかないですね。お大事に。

    返信削除
  2. 僕はこの前バイクでタクシーにぶつかられました。
    頂いた金で新しいバイク買います。
    身体お大事に!

    返信削除
  3. ありがとうございます、お二方。
    今現在、体は大丈夫です。
    肩はこってる感じですが、警察とか病院とかで知らず知らずに緊張してたのかな、なんて思います。
    今、出張で熊本にきています。今晩23時から銀行のサーバ室で明け方までお仕事です。がんばれおれ。

    返信削除
  4. 事故はこわいですよね。
    ほんま気をつけてください。
    僕も日々怯えてますよ!

    返信削除