2005年12月7日水曜日

諸費用明細

605a2205.jpgマンションの諸費用精算書が送られてきた。13万円もどってくるらしい。わーい!って素直に喜んでいいのかな?

とりあえずうちはアネハさんとは関係がないらしい。また構造上の偽造もありませんって張り紙がしてあった。こういうのってとりあえずは信じるしかないわけで、安心していいものかどうなのか。売主は日本総合地所って会社です。ヒューザーとは全然違う…はず。

契約前、土壌汚染についてはかなり気合を入れて確認しました。工場の跡地ということで実際ゼロではなく土の入れ替え等々あったみたいです。結局のところ数値として何がどうなのかを教えてくれと。このために高杉晋吾さんの『土壌汚染リスク』(2004年,ダイヤモンド社)を1冊読破して、大まかな数値の指標や専門用語を頭に入れた上で、さまざまな資料の提示を求めました。その程度の知識なんて実際は張り子の虎なわけですが、それでも意味はあります。そして確認した上で売買契約を交わしました。誰かがこういうことをやらないとね。

今回のも何かアクション起こした方が良いのかな。でもまぁ誰かがやるでしょう。それに既に「問題ありません」って出しちゃってるんだから第三者調査機関なしでは、本当の真実なんて知ることができないし、そこまでやる気力はありません。

ところでこの諸費用ってやつですが、明細を見てみると登記料合計が29万1450円って書いてある。29万~!?結構かかるとは思ってたけど、そんなにかかるのか。詳しい明細をタカミちゃん(後輩の司法書士です、破産しそうになったら連絡してあげて)に見せて妥当性をチェックしてもらおうかな…。だってねぇ。よくわかんないんだけど現物調べて書類書いて役所持ってっていろいろ手続きして、って感じでしょ?しかもマンションだから現地調査なんてまとめてできるわけだし、ねぇ。

そんなこんなで諸費用は合計108万円かかっています。すごいよね。まぁでも当初お支払いした額よりかは少なかったので13万円もどってくるわけです。とりあえずは嬉しい。

なんだかナマナマしい話ですが、みなさんの参考になれば幸いです

2 件のコメント :

  1. りょうりょう2005年12月7日 21:49

    わかる!うちもべらぼうにとられています。
    今日38マンくらい振り込んだぞ、じゃあ一部はかえってくるのかな?
    ほんとぼったくりだよね。あたしも司法書士になりた~い・・・。

    返信削除
  2. いやいや高いですよね。
    ところで今日振り込んだって…買ったんだ!

    返信削除