2005年12月14日水曜日

コペンミニカー

コペンJコレコペンのミニカーを収集するのが密かな趣味だったりします。

これは本日、仕事帰りにわざわざ秋葉原に行って買ってきたものです。ミニカーといえば「トミカ」が有名ですが、それより2回りくらい大きなサイズのもの。残念ながら僕が乗っている青色&2ndアニバーサリーモデルはありませんでした。赤と緑のクリスマスカラーです。なかなかよくできています。

ヤフーオークション等で見たことのないコペンのミニカーが出品されると間違いなく落札してしまいます。そうやってこれまであつめたコペンはもう15台くらい。

コペンというクルマはそのファニーな形状からか、ミニカーではとても人気があるらしく、ことあるごとに特別バージョンのトミカが発売されます。普通トミカは1車種1色で売られています。たまにパトカーバージョンとかが発売されたりもしますが、それも限られた人気車種だけです。しかしコペンはたくさんの色や模様のバリエーションがあります。「6色セット」なんてのも売られていたぐらいですから。

コペントミカ2枚目の写真もまさにそういうコペントミカたちです。今日、上の2台とあわせて買ったのが手前の「リトル・マーメイドバージョン」のコペン。何種類かの車種でディズニー柄シリーズが展開されていました。奥の白いのは2003年の東京モーターショー特別バージョンです。2003年の東京モーターショー会場で売られていたものです。

もし珍しいコペンミニカーを見つけたら御一報ください!

1 件のコメント :

  1. ミニカー情報じゃないんですけど、上記D-sportってショップがまだ開発中で、完成はしていないようですが、コペンのお尻部分をそのまま切ったような形の、引っ張りトランクが出るみたいですよ。非常にかわいい。
    また発売されたら言いますw

    返信削除