2017年2月11日土曜日

保育園生活における靴のローテーションについて

2月に入ってからというもの保育園がらみのエントリーにアクセスが多く集まっています。今回保育園に落選した方のお気持ちはお察しいたします。どんな形であれ子供のために頑張ってください。頑張る親は立派です!

さて保育園生活では外遊び用の靴を毎週持たせなければなりません。通園用に履いていく靴とは別に。金曜日に持ち帰ることになっており、月曜日に持っていきます。多くの場合は土汚れでドロドロ。洗わないでそのまま持っていかせるわけにはいきません…。

そんなわけで持ち帰った靴はすぐにお風呂場に置いておき土曜日中に洗おうと思っているのですが、毎週必ず洗っているかというとなかなか…。後で洗おうと思って忘れてしまうことも多々。

そこで、我が家では靴3足体制でローテーションしております!(大げさに記事にするほど大した作戦ではありませんが…(^_^;))



常に保育園用に1足、家用に2足を用意しておきます。家用は通園&土日お出かけに使うだけなので、そうそう汚れるものでもありません。万が一週末持ち帰った保育園用を洗い忘れたとしても、家用をそのまま保育園用として月曜日に持っていくことができます。

保育園用としていた赤を持って帰って来たとして、残りの黄色と青があまり汚れていなければ最長あと2週間は靴洗いなしで耐えることができるわけです。

そしてやる気がある(^_^;)土曜日に汚れている分をまとめて洗います!

土日に公園遊びで汚してしまうこともありますし、ローテーションが崩れることは多々あるかもしれませんが、この作戦だとだいたい2週に1回靴を洗えばOK。毎週洗わなきゃ!という精神的プレッシャーからは随分と開放されますよ。

親子で靴洗いしてみました


昨日ははじめて親子で靴洗いしてみました。はい、余計に大変でしたけど(^_^;)。


冬場だとリスクありますよね。お風呂入れておいて、この後すぐに服を脱いでお風呂に直行パターンです(^_^;)。

僕はいつも靴全体をバケツにざぶんと入れて、靴洗い用タワシと洗剤でガシガシあらいます。ニューバランス的には「ヒエー!」な洗い方なのでしょうが、特に問題は感じていません。以前同じ洗い方で自分用の996も洗いましたし(^_^;)。

以上、靴のローテーションと靴洗いについでした!ではまた。

<過去記事>
カモノハシ通信3: 靴を乾燥機にかけると… ※失敗談です
カモノハシ通信3: 明日はどの靴はこうかな(後編)
カモノハシ通信3: ニューバランス996をジャブジャブ水洗い

Amazonだと、まとめ買い対象になっちゃってますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿