2016年9月26日月曜日

靴を乾燥機にかけると…

だいたい毎週、息子の靴を洗っています。保育園で外出時に使う靴を毎週金曜日に持って帰ってくるからです。大抵はドロドロに汚れています(^_^;)

風呂場でバケツにお湯を入れジャブジャブと洗います。いつものクリーナー(↓下にリンクつけてます)をたくさん使ってタワシで汚れを落とす作業は、やり始めると結構楽しいものです。靴が小さいので1足ならあっという間に終わります。洗うよりもすすぎの方が大変ですね。

最近は洗濯機を使って脱水しています。手でしぼって水を落とすだけよりも、脱水をかけたほうがその後圧倒的に素早く乾くことをハーマイオニーさん(奥様=魔女)から学びました。

5分ほどガンゴンガンゴン洗濯機を回すと、けっこう水気がとれて乾きます。非常に非常に便利です。

調子にのった僕は先日、「だったら乾燥までやっちゃえばいいんじゃない?」と思ってしまいました。今年買い替えたうちの洗濯機はいわゆる洗濯乾燥機。なんちゃってじゃない乾燥機能が付いています。

乾燥時間はオートにしていざ脱水&乾燥。結果1時間近くガタゴトガタゴト…。途中ふと気づいて「これはいくらなんでも長すぎだ!」と慌てて停止ボタンを押しましたが、乾燥中の洗濯機はすぐには止まりません。フタはロックされた状態のまま「冷却中」の表示が。その後も15分近く、冷却のために洗濯機は回り続けました…。

結果がこちら。


完全にやっちまいました…。分厚いゴム製の中敷きはクリンとロールしてしまい、さも「元からこういう形でした」くらいの確かさでその形状をキープしようとします。一晩水につけて重しをかけたりアイロンかけたり色々試しましたが、どうにもなりませんでした…。靴本体も気持ち縮んでますし…。

そんなわけで靴を1足ダメにしてしまいました\(^o^)/。…すみません。

うちの唯一のアシックスは、ニューバランスに負けず劣らず履かせやすく、また高性能で、しかも息子ちゃんのお気に入りだったのに…。残念至極。

そんなわけで皆さん。靴の脱水はしても、乾燥は絶対にやめましょう!

ちなみに急遽購入した新しい靴がこちら。息子本人の希望で赤色をチョイス。赤もカッコイイですね!

赤いニューバランス996
ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿