2014年7月29日火曜日

懐かしい場所で

僕が学生時代をすごした西宮市、芦屋市周辺には、僕にとって懐かしい場所がたくさんあります。そのうちの一つが新西宮ヨットハーバー。ヨットなんて持ってないのに(^_^;)。ここにはベンチがあって海が見られるので学生時代の僕たちはたびたびここにダベりに来てました。たいていは夜に。

そんな懐かしい場所で、ひさしぶりに懐かしい友人と缶ビールを飲んできました。僕のわがままな思いつきに付き合ってくれてありがとう!たくろう!僕の中高大の同級生&中学時代の水泳部仲間です。

19:00前ですがまだ明るかった

ちなみにこの15年前ぐらいに同じ場所で撮った写真がこちら。同じく水泳部同級生のイマニシとカツもいます。えーと名前はすべて仮名です。

みなさん若い

僕も若い、そして黒い

当時最新鋭(^_^;)のデジタルカメラ、富士フイルムDS-30(30万画素)で撮影した写真です。640×480ピクセル。時代を感じますね。

これから15年後、同じ場所で仕事や子供の話をしている自分たちが信じられない気分です。それにしても15年ってあっと言う間ですね…。

次回は是非この4人揃って同じ場所で飲みたいぞ!

思い出はほかにも…


この場所だとあと夜光虫を捕まえてペットボトルに入れて学校のプールに持ち帰ったのとか、しし座流星群を寝転がって見たとか(アミがいた記憶がある)、いろいろありますね。常に男ばかりの遊びだったのが悲しいところではありますが(^_^;)。

なんか1回、学校のプールから走ってここまで行った記憶もあります。トレーニングとかそういうのじゃなく遊びで。大学生時代はしょっちゅう学校のプールに泊まったりしてたから、そこから急遽ここに遊びに行ったんでしょう。あ、そうだ。カツは原付で、僕は走りで、そういうのが1回ありました。当時は5,6キロなら軽く走っていける自信がありました。若かったです、本当に。

他には夙川浜(香枦園とこの砂浜)にも久しぶりに行ってみたいな。夜に。コーチ時代水泳部の生徒たちと相撲をした記憶があります。そのときのロケット花火で穴が開いた青いユベントスのTシャツはまだ現役です。(ちなみに佐川からもらったTシャツ)

あらためて思い返すと、学生時代の楽しい思い出はほぼすべて水泳部の思い出でもあります。水泳部の先輩・同級生・後輩、そしてコーチ時代の生徒たちとのたくさんの温かく気恥ずかしい思い出が、今でも僕の大きな動力源です。



また近いうちに水泳部のOBが楽しく集まれる会を実現したいです!ではまた。


0 件のコメント :

コメントを投稿