2013年6月16日日曜日

エアコン掃除しました

いよいよ暑くなってきたので、エアコンの掃除をしました。と、言っても熱交換機部分に洗浄液かけてブワーっとやるような専門的な掃除では無く、洗えるところ拭けるところをやれるだけやった感じです。

IMG_0045.JPG

そして久しぶりにフィルターを外して洗おうとしたらビックリ。(一応「自動でフィルター掃除機能」はついてるので、年に1回くらいしか洗わないのです。)けっこうカビってやがるじゃないですかー!!

IMG_0040.JPG

これはイカン…。カビキラーでもしようかしらと考えているとハーマイオニーさん(奥様=魔女=妊婦)が「ハイターに付けとけばいいよ」と助言をくださり、従順な僕は素直にそれに従ったのでした。

全然関係ないですが、たまに朝の通勤で一緒になるハーマイオニーさんの職場の同僚(もうすぐ結婚される女性)から、僕について「旦那さん、ケナゲですね」との評価をいただいているそうです。そうです、僕ってケナゲなんです。

で、キッチン内でワイドハイターに1時間ほどつけおいた結果がこちら。結構落ちましたね。

IMG_0047.JPG

あと他にフィルターの洗浄装置的なのも分解洗浄したりして。

先ほどから試運転させていますが、臭いもなくとりあえず大丈夫そうです。

それにしてもフィルターがあんなカビてるのなら、エアコンの中もけっこうカビてるのかもなぁ。業者に頼むと1万円くらいですよね、エアコン洗浄。どうしたものか…。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿