さよならミト(1) 車検はお早めに!?

コロナ騒動もあり車検がギリギリになってしまった我が家のミト君。車検の期限が2/24(木)までだったのですが、見積に行ったのが2/19(土)。ここでまさかの不具合が見つかり、このままでは車検に通らないことが判明してしまいました!

車検に通らないことを知り絶望する息子、的な

不具合とはミッションオイルの漏れです。オイルを貯めている小さなタンクの下にオイルが染みているのが見つかったんです。オイル自体はタンクに規定量以上ちゃんと入っているのですが、どこからかうっすら漏れているのは確実みたい。車検ではオイルの漏れは絶対NGとのことで修理が必要。原因を特定するためにはミッションを下ろさないといけないこともあり、その場で原因までは分からず、もしかしたら簡単な修理で済むかもしれませんが、場合によっては何十万円かかる可能性もあります。

さて、どうしたものか。。。取り得る策をまとめると以下の3つ

1.修理して車検を通す 予想費用(車検込みで)15万円~50万円orそれ以上

2.中古車を探す 予想費用 100万円ぐらい~?

3.新車を探す 予想費用 不明(4座オープンカーと決めてるので350万円以上か)

うちの車は走行距離が約7万キロ、新車で買ってから11年経ちました。今回の車検を通して2年後、次回車検時での乗り換えを検討していましたので、今回は全くの予想外。何せ問題なく元気に走れているので。

しかも車検切れが目前。平日は仕事なので、基本的に動けるのは2/20(日)、ぎりぎりで2/23(水・祝)しかありません。

修理の可能性を探る

まずは1の修理を目指しディーラーや付き合いのある自動車修理工場に連絡をします。これが土曜日の夜。

この時点でのベストシナリオは

 ・まず原因を調べてもらい

 ・それが軽微に修理可能で

 ・車検まで通してもらう

です。

しかし!ディーラーも自動車工場も運悪く作業の空きがないとのこと。日曜日の入庫は不可能で、火曜日夜または水曜日に入庫ならできることが分かりました。また故障内容について相談したところ、「ミッションを下ろす作業自体で結構お金かかっちゃいますし、オイル漏れは高額になりがち。そもそもミッション下ろし作業をいつ着手できるか分からない」とのこと。電話越しに「作業したくない!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。

ディーラーの人からは「え、直すんですか・・。この11年落ちのボロミトを・・・」ぐらいのことを言われました。

と言うこともあり、翌日曜日に中古車屋さん巡りをしてみることにしました。もし納得いく車があれば、ミトの修理はあきらめて乗り換えようと。

乗り換えも検討してみる

2年後に乗り換えるのと、今乗り換えるのと、どう違うのかって考えると、特に2年後にこだわる理由がないことに気が付きました。しいて言うと「お金がたまってない」ってこと。ですが、じゃあ2年後に欲しい新車買えるのかよ、本当に?って考えると「うーん」と・・。子供の塾代もかかってきますし(-_-;)。

うちには「子供とお出かけが楽しめるうちに、絶対に、オープンカーに乗り換える」という強い希望があります。もともと夫婦でオープンカーを楽しんでいた過去もあり、これは絶対です。

息子は今年小学3年生になるのですが、今が最適かはともかく、すでにオープンカーを楽しめる年齢に達していることは確か。もし2年後となると小学5年生。中学受験する場合、もしかしたら、すこし外出頻度は減ってしまうかも知れません。(そんなに変わらないかな?)

もしミトを修理して車検を通したとして、本当にあと2年間持つのか?という疑念もあります。アルファロメオは樹脂系パーツが弱いというのは事実でして、これまで大きなトラブルはないものの、パーツが確実に劣化していることは頻繁に感じるようになっていました。ワイパーの機械が壊れたり、座席倒しレバーが壊れたり・・・。エンジン自体は非常に元気なのですが。。

・2年後に新車が買えるとは限らない

・2年後までミトが持つとも限らない

・息子が小学生のうちになるべく長くオープンカーを楽しみたい

これら考えると、乗り換えてもいいんじゃないか?と思えるようになってきました。

中古車屋さんめぐり1

というわけで2/20(日)に中古車屋さんを3件めぐってきました。横浜にあるオープンカー専門店を2件と、ガリバーさんです。

基本的には現金一括で無理なく払える金額で、もし可能なら100万円ぐらいで、4年は乗れる車がほしい、と思っていました。

まず1件目、おじいちゃん社長と奥様でやられている中古オープンカー専門店。おじいちゃん社長がすごく親身に話をしてくれて非常に好印象。特におすすめされたのが、こちら、ボルボのC70です。税込み87万円ぐらい。安い!

古い方の型なので屋根は幌ですが、電動です。

このお店のお得意様である近所の大社長さんの奥様が乗ってらしたということで、型式はかなり古いのですが、程度は極めて良いとのこと。走行はたしか7万キロぐらいだったか。これと同じ車種をおじいちゃん社長自身が愛車にされていて、そっちの愛車も見せてもらったのですが、さすがはボルボだけあって非常に丈夫みたいです。

程度が良くて、そこへの信頼感も高めで、このお値段。かなりグラつきました。

もし他に良いのがなければ「コレでいいじゃん」って正直思っていました。

が、なんと!我々の直後に来られた外国人ファミリー(なんとアメリカ人・ロシア人のご夫婦とのこと)が、この車をお買い上げ!選択肢が消えてしまいました。。。

このお店には他にミニやプジョーもあったのですが「壊れやすい」との説明を受け、断念。(プジョーの308CCは車として好きなので有力な候補だったのですが、行く先々で悪い評判を聞いてしまい・・・)

ボルボが売れた後にお電話くださるなど、おじいちゃん社長とその奥様が非常に感じ良かったので残念でしたが、致し方ありません。もし他でいいのが見つからない場合は再訪しようと心に決めました。

中古車屋さんめぐり2

続いて2件目。フォルクスワーゲン&オープンカー専門店とのことですが、VW以外にもミニやBMW、メルセデスなどのオープンカーも在庫されていました。(ちなみにプジョーはアフター大変なので仕入れないと・・・)

ここでは100万円台のBMWのオープンカーがいくつか候補にあがりました。

特に以下の4台が気になりました。

 1) 3のカブリオレ(低走行、2007年式、メタルトップ、結構安い)

 2) 3のカブリオレ(高走行、2004年式、幌、すごく安い)

 3) 3のカブリオレ(高走行、2013年式、メタルトップ、結構安い)

 4) 2のカブリオレ(高走行、2016年式、幌、この中では一番高い)

これは 4) の2シリーズ カブリオレです。

お店の人いわく「うちは程度重視なので、走行距離が多くてもそこまで不安はありません」とのこと。確かに2)~4)についても、走行距離の割にはとてもきれいだし程度も良さそうです。いずれも電動オープンですが、オープン機構も問題なさそうです。

私としては1)と4)に心惹かれました。あとは「程度が良い」という言葉への信頼感。

それとお金ですね。2)は100万円以下で超お安いのですが、他はどっちかというと200万円に近いので、現金をどう用意するのか・・・。

中古車屋さんをめぐってみて・・・

3件目はガリバーさん。ネットから相談を申し込むと、その後店舗にて相談にのってもらいました。ガリバーさんの特徴はオークションに出す前の(つまり世に出る前の)在庫車からも選べるってところで、そこに大きな期待をしていたのですが、もともと数の少ないオープン4シーター。特に良い候補は見つかりませんでした。残念。ソアラがヒットしたのですが、さすがに4リッターエンジンは・・・。

中古車屋さんめぐりに行くまでは

・ミニのカブリオレ

・ビートルのカブリオレ(ザ・ビートル、ニュー・ビートル両方)

・プジョーの308CC

あたりになるのかなぁとフンワリ思っていたのですが、それらの良い在庫に巡り合わなかったこともあり、即決には至りませんでした。

ちなみにお金や納期のこと抜きにした場合に、僕がいま欲しい!と思っている車は以下の通りです。

1位 メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ ※今現在新車では買えないらしい

2位 ミニ・クーパーS カブリオレの新車

3位 BMW 4シリーズ カブリオレの新車(2シリーズのは無くなったので)

この記事の時から特に変わっていません。

新車はいま納車遅いらしいですね。半導体不足、部品不足等で。なので中古車屋さんの売れ行きが非常に良いようです。

これら以外であれば、もはやそこまでこだわりはありません。ちゃんと走れて、できれば程度の良い、4人乗れるオープンカーであれば。。。少なくとも3年間、できれば4年は乗りたい。

てなわけで、どうしましょうか・・・。

車検切れまであと数日。決断が迫られています!次回に続く!


0 件のコメント :

コメントを投稿