さよならミト(2) 良い車でした!

結論としてはミトを手放すことにしました。車検切れ目前、最後のドライブです。

家族4人で記念撮影、的な雰囲気出てません?
前回からの続きです。

さよならミト(1) 車検はお早めに!?|カモノハシ通信3

コロナ騒動もあり車検がギリギリになってしまった我が家のミト君。車検の期限が2/24(木)までだったのですが、見積に行ったのが2/19(土)。ここでまさかの不具合が見つかり、このままでは車検に通らないことが判明してしまいました!


汐留にあるイタリア街に行ってみました。アルファロメオといえばイタリアの自動車メーカー。ちなみにミトはアルファ本社のあるミラノの「ミ」と、工場のあるトリノの「ト」をとってミトという車名になっています。というわけでイタリア街には車購入当初から行って写真撮りたいなぁと思っていたのですが、11年たってようやく実現しました。石畳の道が良い。

ここで車の屋根の上に息子を乗せたりしてたくさん写真を撮りました。屋根はボコボコ鳴りますが、もともとそんなことは気にしてません(前にも乗せたことがある)!それに次の車では屋根に乗るのはたぶん不可能ですし。。。

僕も乗って写真撮ればよかったと、今気づく…

この翌日2/23(水・祝)にもドライブしたかったのですが(千葉の房総にある灯台まで行こうと思ってた)、タンク内のオイル量が減っていることに気付き断念。(つくづく良いタイミングで不具合に気付いたものです。)

この車は息子が生まれる2年前に買いました。息子は生まれてからの8年半ずっとこの車に乗ってきたことになります。

NICU退院直後、これから初乗車!

息子曰く「おれ、アルファなくなったら1ヶ月くらい落ち込んでるから」とのこと。しばらくは落ち込んだ日々が続くようですwww。てな冗談めいたことも言いつつ、真剣に「悲しい」と言って泣いてもおりました。

この車に乗って、大阪や浜松はもちろん、ストライダーの試合で何度も長野や栃木に遠征しました。息子が産まれてからは、ほぼほぼ息子を連れてのドライブ。思えば1人で運転したことなんて数えるほどしかありません。

本当によく働いてくれました。

アルファベビーカーが(知人や後輩を巡って)うちに戻ってきていたので、8歳になった息子を乗せて一緒に撮影。ちなみに体重45キロの息子が乗っても全然大丈夫でした。押して進みます。この写真撮って満足したので、あとは誰か欲しい人に譲りたい。

このベビーカーは当時コンビで普通に売られていたもの。色が良い。

ミトの評価


11年間乗ってきて、改めて思うのですが、僕にとってこれ以上の車はありませんでした。

・美しく個性的なデザイン
・コンパクトでありながら十分なパワーとスピード
・最後まで大きなトラブルなくきたこと

デザインは言わずもがな。この11年の間に、僕が心から欲しいと思えるデザインの車はついぞ登場しませんでした。デザインが良いなと思ったのはホンダのN-ONE、スズキのハスラー、メルセデスの(先日まで新型だった)Cクラス、ぐらい。僕の中でミトを超えるデザインの車は出ませんでした。

そしてパワーとスピード。20kgmを超えるトルクは日本のコンパクトカーでは望めませんし、上手に使えばそのへんの高級車にも全く引けをとりません。長距離運転していて、うちのミトより速く走ってる車なんてまずいませんでしたしwww。実は買った当初、筑波サーキットに持ち込んで走らせられる機会があったのですが2011年の地震で実現せず。(そのままライセンス失効)。走らせていたらどのくらいのラップタイムだったのか今でも気になります。

修理代が何十万円もかかるような大きなトラブルは1回も起きませんでした。大雨の中、ワイパーが止まったのが最大のインシデントです。エンジン、トランスミッション、ステアリングまわりは最後の最後まで元気でした。パワー感も最後までさほど落ちず。それだけに最後の最後でのミッションオイル漏れは残念でした。

なによりミトは、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が人生で初めて「これ乗ってみたい」と思った、思っていた車だったことが大きいです。結婚当初、ハーマイオニーさんがミトという車を知っていたことにも驚きましたし、唯一(見た目が、でしょうが)気になっていた車それこそが、僕がもっとも欲しいと思っていた車だっただなんて、軽度の奇跡です。そりゃちょっと無理してでも買いますよ。

僕がミト購入前に書いていたブログがこちら。結婚前のハーマイオニーさんがコメント入れてるのが面白い。

ぼくと輸入車|カモノハシ通信3

ここにきて「コペンの次に、これはほしい!」と思える輸入車がいくつか登場してきました。正直お値段的に厳しくはありますが、憧れをこめて紹介してみたいとおもいます。


そんなミトとついに先日お別れしてきました。手元に残ったのは、昨年浜名湖に沈んで使えなくなった電子キーと、たくさんの思い出です!

さようなら!そしてありがとう!


いつかアルファの4人乗りオープンカーが出たら乗りたいです!ではまた

0 件のコメント :

コメントを投稿