家族で乗れるオープンカーがほしい!今買える4人乗りオープンカー

うちでは次に買う車はオープンカーと決めています。僕よりもむしろハーマイオニーさん(奥様=魔女)の方が乗り気で、たまに僕が「Fiatとかもいいねぇ」と言ったら「オープンじゃないから却下」と即答してくる位です。(Fiat 500Cのキャンバストップはオープンとは見做さないらしい(^_^;)。まぁ確かにね。)

僕は独身時代ずっとコペンという軽のオープン2シーターに乗っていました(3台乗り継いだ)。結婚前後もハーマイオニーさんとコペンに乗って楽しい時間を過ごしてたのでオープンカーへの理解度は十分な我々夫婦なのです。

在りし日のコペン3号。懐かしい。

しかし!大きな問題が2つあります。

1.お金がない(^_^;)
2.新車で買える4人乗りオープンカーはほぼ絶滅

問題1は置いといても、問題2が深刻。プジョーの308CCや207CC、ビートルのカブリオレ、ゴルフ・カブリオレ…、なんと全部カタログ落ちしてるんですよ!じゃあ日本車はというと、これがまた全く無い!困ったもんです。

オープンカーは本来的にお金持ちが趣味で所有するセカンドカー…なのでしょうか?いいじゃないですか家族で乗るファミリーカーにしたって!家族で楽しいドライブを楽しみたいのです!!

普通のディーラーで新車で買えるオープンカー


1,000万円以上するのは除外します。買えないので。

メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ

デザイン的に今一番欲しい車がこれです。半額くらいなら買えるかもしれませんが(^_^;)


最高に気持ちのいい、Cクラス。The new C-Class Cabriolet Debut!|メルセデス・ベンツ日本

一番安いC180モデルでお値段606万円。この丸みをおびたデザインは素晴らしい。大きすぎないし、いかつくないのも非常に好印象です。メルセデスだから車の完成度や乗り心地はきっと良いでしょうし、エンジン的にも最低限の馬力とトルクはあります(156馬力、25.5キロ)。たまに街で見かけますが、大人4人乗っても十分快適そうです。当然のようにFR(後輪駆動)。ほしい…。

Eクラスのカブリオレが750万円位~なんだからもう少し安くしてくれてもよさそうなもんですが…。ほしいけど、買うのは難しいでしょうね…。

BMW 2シリーズ カブリオレ

こちらもCクラスカブリオレに並んでほしい!と思える車です。

BMW 2 シリーズ カブリオレ : イントロダクション

お値段550万円から。やっぱり高い!BMWはデザインがすぐに古くなっていくのがイマイチ好みではないのですが(新モデル売るために意図的にそうしてるのでしょうね)、このデザインはまずまず悪くありませんし、ある程度は普遍的な気がします。

走行性能はきっと言うことないでしょう。当然FRです。Cクラスに比べると後部座席は狭そうですが、大人でもちゃんと座れるそうなので問題なし。こちらは何故か街を走ってるのを見かけたことがないですねぇ。

MINI・クーパー・コンバーチブル

現実的なチョイスの1番手はまちがいなくコレ。

MINI CONVERTIBLE │ MINI Japan


今のアルファロメオ・ミトを買う際にも候補としてあったのがミニです。デザインの良さは万人が認めるものですが、逆にそれゆえ「ありふれ感」が出ちゃってるのが個人的なマイナスポイント。ですがオープンなら話は別。街なかをオープンにして走ってるミニは少数派ですから。

お値段348万円~とぐっと身近になりました。クーパーS・コンバーチブルが欲しくなっちゃいそうですが、そうすると結構高くなるので、買うならクーパーか。もとよりエンジン性能的にはトルク20キロをクリアしていれば十分だと思うからです。クーパーが3気筒エンジンで136馬力、23キロ。クーパーSが4気筒エンジンで192馬力の30キロ。うーん、結構違うなぁ(^_^;)。3気筒と4気筒の差はデカイですよね、乗り心地的に…。

この車、以前モーターショーで座席に座ってみたハーマイオニーさんがいたくお気に入りなんですよ。それなりに現実味のある選択肢になりそうです。

その他


もうありません!ビートルやプジョーは今や新車で買えなくなってしまっています。ベンツのEクラスやそれ以上のはお値段的に論外ですし。

そういえば新車で買えるオープンカーとして今はこんなのもあります。レンジローバー・イヴォークのオープンです。


これはこれで楽しそうですよね。お値段765万円からと、想像してたよりかは安い。高いけど。

中古なら買える4人乗りオープンカーたち


ザ・ビートル・カブリオレ

現行ビートルのカブリオレです。一昨年くらいに出たと思ったらもうカタログ落ちしてました。今後またラインナップに復活してくる可能性はあります。


もともとの値段が異常に高かったのと中古車の台数も少ないだろうということで、中古でもあまり安くはなさそうです。だって1.2リッターエンジンで400万円だったんですから。もともと。

ニュー・ビートル・カブリオレ

こちら一世代前のビートルのカブリオレ。デザイン的にこちらの方が丸みをおびてて好きです。


この車、レンタカーで乗ったことがありますが、非常に良かったです。フロントウインドウが大きすぎないのでオープン時の開放感が非常にあります。折りたたんだ幌が後方視界をけっこう遮るのは若干問題だと思いつつ、その辺は慣れなのかもしれません。お値段もこなれてきていて、程度が良いのがあればこれも狙い目です。

ゴルフ・カブリオレ

現行型は去年出たばっかだと記憶してるのですが、あっさりカタログ落ち。日本でオープンカーは本当に売れないようです。


たまに街で見かけますし、性能的にも文句ないのでしょうが、やはりデザインが地味かと。せっかくのオープンカーなのでもう少し華がほしいです。とは言え車としては良いでしょうし、現実的なお値段なので候補の1つ。

EOS

こちらは出てからけっこう年数経ちますがフォルクスワーゲンのオープンカーです。コペンと同じような電動ハードトップ。


中古でのお値段はかなり下がってきています。レア感はあるので、こちらも候補の1つです。考えてみればフォルクスワーゲンはオープンカーの選択肢が豊富ですね。でしたね。

プジョー308CC

これがカタログ落ちしてるのはショックです。どうして??


208CCはついぞ登場しませんでしたし、もうだめですね、日本市場…。先代の307CCは今の車を買う際の対抗馬のひとつでした。ハーマイオニーさんがそのデザインを絶賛していて、しかもオープンということでかなり良い選択肢だったのですが、値段が高かったのと、にも関わらず4速オートマしかないというのがネックでした。308CCは6ATになったと聞きます。中古で300万円くらいで程度の良いものがあれば有力な候補の1つになりそうです。

・・・

ここまですべて輸入車でしたが、日本車でも中古ならありますよ!4人乗れるオープンカー。

セリカ・コンバーチブル

いきなり古いの来ました!日本車でも昔はこんな素敵な車があったんだから、今の時代でも積極的に出して欲しいものです。86のオープン(4人乗り)が出たら、かなりの確率で買っちゃいますよ!



4つ目のセリカは昔カッコイイなと思ってました。

マイクラC+C

厳密には日本車ではなくイギリスでの限定生産車。ですが要は先代マーチのオープンです。電動ハードトップなのがカッコイイ。



何度か実車見たことありますが、後部座席はさすがに狹い。乳児向けのベビーシートは取り付けられないかもしれません。幸いウチはもう幼児向けのチャイルドシートに移行してますので、たぶん大丈夫なハズ。デザインやレア感がとっても気に入ってます。100万円で買えるならちょっとグラっときますね。

ソアラ(もしくはレクサスSC430)

最終型ソアラは今見てもカッコイイと思います。レクサスSC430もほぼ同車種です。


出た当時はトヨタの最高峰の1つだったわけですから、きっとモノとしては良いもののハズ。のんびり流すには最高なんじゃないでしょうか?大阪まで帰るのも楽そうです。イメージ的にDQNカーっぽく感じてしまうのが残念なところ。買うことはないでしょう(^_^;)

レクサス IS250CC

出たときは欲しい!と思いました。


レクサス(特にIS)もBMWと同じく「新モデルが出たとたんに古臭く見えちゃうデザイン」だと思うんです。現にこのISだって最初は素敵だと思っていたのが、今やなんか鈍臭く感じてしまいます。

ですがそうは言ってもレクサスなので、きっと良い車なのでしょう。中古車の数は多くなさそうですが、認定中古車とかで状態の良いタマはそろっているはず。お値段が合えば候補の1つです。

・・・

と、いろいろ無責任に書いてきましたが、とにかく買えるオープンカーが少ない!衝突安全基準などの課題もあるでしょうし、そもそも日本人の気質的にオープンカーが売れないのもわかるのですが、僕みたいに「買いたい車がなくて困ってる」層もそれなりにはいるはずです。

特に日本車メーカーさんに言いたいのは「できることなら日本車を買いたいのに、デザイン的に性能的に欲しい車がないから仕方なく輸入車コンパクトを買ってる人は大勢いるんだよ!たぶん!」と言うこと。魅力的な車、魅力的なオープンカーが出てくることを望みます!

5年以内には次の車を買いたい!それまでに気に入る車出てこい!ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿